※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

かかりつけ医、インフルエンザワクチン2回目の予約が全然とれません…平…

かかりつけ医、インフルエンザワクチン2回目の予約が全然とれません…
平日午前中ならわずかに空いてますが、
学校休ませてまで行くべきですか?💦

1回目を済ませただけでは、ワクチン効果って全くないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医以外も空いていませんか?
我が家も予約取れず、2回目は別のところで受けます。

ことり

病院受診のためならお休みするのは大丈夫だと思います。どうしてもそこじゃないと空いてなければ💦

2回目別のところでも打てますが、そうすると料金が変わるとかがあるかもしれませんね。
1回目が他院だと2回目が高い(1回目と同じ料金など)ところや、2回目のみの予約は受け付けてない(1回目の予約の時点で必ず2回目の予約も入れる)ところありました。
1〜2回目が一律のところもありますが💦院によっていろいろですね😓

ママリン

1回だけだと効果が無いわけでは無いと思います。
現に以前ワクチン足りなかった時期は1回が推奨されてた時もあるくらいなので‥
ただ、2回目も1ヶ月以上空いちゃっても打った方が良いとの事で、うちの子はだいぶ間があいて打ちましたが。。