※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子が平気で嘘をつきます。歯磨きしてないのに歯磨きしたーとか、マ…

3歳の子が平気で嘘をつきます。
歯磨きしてないのに歯磨きしたーとか、ママがテレビ観ていいって言ってたよー(言ってないのに)とか、、。

こんなもんなんでしょうか、
そうでもないですか?

厳しくするべきなのか
あまり気にしなくてもいいものなのか、
どうなんでしょうか。。

そんな子に育てた覚えはないのにショックです😨

コメント

ミニー

私なら、、、

散らかってたら・・・

そっかぁ!!
じゃぁ、娘ちゃんがいいって言ったから
おもちゃ捨てちゃお!
って言っちゃいます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

嘘をつくのは成長している証拠と聞きました☺️内容や年齢からも、平気で嘘をついているというより、嘘を覚えて悪気なく使っている、という感じかなぁと思います💡

私は、まぁ子供だしそんなもんだよね、そんなこともあるよね。と内心は考えつつ、それでも嘘はついてほしくはないし良くないことだというのは伝えたいので、アイメッセージ(私はこう感じる)の形式で伝えるようにしています☺️

例えば
・歯磨きしてないよね、しようね
・テレビ観ていいって言ってないよ〜
・嘘をつかれたら、ママは悲しいな
・ママは嘘はついてほしくないな

などを淡々と伝えています💡

幼稚園と小学生の子がいますが、ブームが過ぎたら嘘はつかなくなりましたよ☺️

あとは、
「嘘をついても、ママは全部分かっちゃうんだよね…😏」
となんでも分かる設定にしておくと(そして分かりきった嘘は全部指摘して行くと、)ビビってその内嘘つかなくなります🤣✨