※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プログラミングについて。小1男の子がいます。小学校でプログラミングの…

プログラミングについて。
小1男の子がいます。
小学校でプログラミングのチラシをもらってきてはやってみたいな〜と言っています。
正直、ゲームができると思っているだけな感じもあります。
プログラミングの教室に通っている方、通って良かったですか?教室はどうやって選びましたか?
スイッチでマイクラやプログラミングのアプリもあるみたいですが、習わずともそれで十分だったりしますか?
ゲームはまだ与えてないです。
気持ちの切り替えが下手で、ゲームを与えてしまうとおそらくゲーム漬けになってしまうタイプだと思います。ゲームを与える時期についてはもう少し大きくなってからかな…とは思っていますが、スイッチで十分なら何とか約束を守らせてやらせるか…。
プログラミングについては、息子には向いてるだろうと思うので、何らかの形でやらせてあげても良いかなと思っています。
経験談よろしくお願いします。

コメント

ひろ

上の子が通ってます。
うちの通っているところはプログラミング兼ロボット教室という感じなので、パソコンやタブレットだけじゃなく、ブロックで組み立ててモーター入れて動かしたりとか物理の基礎の勉強みたいなこともする感じです。
完全にパソコンでプログラミングする教室も体験に行きました。スクラッチ使ってましたが、スイッチでゲームするのとは違い、キーボードもマウスも使って操作していたしパラメータもいじっていたので、ちゃんとパソコンを触らせたいならいいと思いました。
(息子はこちらも行きたがってましたが、さすがにプログラミング×2は多いので諦めさせました😅)

スクラッチはタブレットで触って遊んでますが、習ってる方が色々やりたいことは出来るのかなと思います。独学だと楽しめるまで長いでしょうし。
息子は小学生ロボコンに出るのとスクラッチでゲーム作って公開するのが目標らしいです😂

• ママリ

ママリ

息子さんの目標すごいですね!
    プログラミングもゲームを作るか、ロボットを作るかがあるんですよね。息子に聞いたらゲームを作りたいと言っていました。
    でもゲーム与えてないので、ただゲームやってみたいだけでは?と思ったりも😅
    複数体験に行ってみるのも良さそうですね!
    調べると色々あって迷います😅

• 1時間前
咲や

NHKでwhyプログラミングという厚切りジェイソンがやっている小学生向けの番組がありますよ
スクラッチという無料のプログラミングソフトを使っています
それでやってみてもいいかと思いますよ
プログラミング教室は結構高いので、安く済ませるなら上記
後はYouTubeでマイクラのやり方を見て自分でやるか、Z会のプログラミング講座(通信教材)の方が習い事よりはまだ安いですね🤔

• ママリ

ママリ

厚切りジェイソンの番組見たことあります!そういえば最近見ないので、我が家の生活時間が変わったのかも…。
    アプリがあるんですね!とりあえずはそれも良いかもですね。プログラミング教室高いんですよね!
    通信もあるんですね🤨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

我が家は、Switchのマイクラから始めました。
同じく気持ちの切り替えが苦手なタイプですが、時間管理出来るアプリを入れてSwitchと連携させているので、タイマーが鳴ったら終わりだと思って止めてくれます。
プログラミング教室の体験もさせましたが、ゲームをしていたせいか、比較的早く慣れて操作していたようです。
今は、半年通ってベースを学ぶか、パソコンを買ってアプリで学べそうならそうするか、本人が考え中の段階です。
教室は、たまたま学校で配っていた教室に体験しに行ってきました^_^

• ママリ

ママリ

スイッチ何歳から始めましたか?
    今はゲームもYouTubeも与えてない(外出時に少しだけ)ですが、テレビ辞められず困ってます😢
    ゲームもすぐ辞めてくれたら与えられるのですが…。
    確かにゲームでベースがあった方が、体験に行っても早く理解できそうですね!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1から始めました^_^
    元々、私がSwitch持っていたので、共有という形にしてました^_^
    YouTubeは、1時間という形で幼児期からスタートしましたが、最近では集中して見るというよりBGMとして聴いてる事が多いです。

• 1時間前
miu

小1からマイクラのプログラミング教室通ってますがゲームとは違いますょ。
課題があり命令して動かすって感じで、イヤホンでコンピューターの先生の話聞いて理解してやってみるって感じで、レベル関係なく色んな学年が同じ教室で授業します。
わからないときはサポートの先生が教えてくれます。
授業の始めにはパソコンで使う英単語やタイピングも覚えます。
マイクラ始めた最初はみんなが通る道のマイクラ挫折ありますょ🤣
長男は乗り越えました!

園の関連教室にマイクラ教室があり体験して入会しました。ゥチのところは安いです。月3〜4回で7500円未満です。

遊びのゲームは4歳からスマホでマイクラしてます。今はスイッチでマイクラしてます。

• ママリ

ママリ

まさにマイクラのプログラミング教室のチラシが入ってました!
    私がスイッチのマイクラも見たことないので、遊んでるだけ…?とも思ってしまって😓でも違うんですね!
    スマホでもマイクラできるんですね?スイッチのゲームかと思ってました!
    教室安くて羨ましいです!

• 1時間前