※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月トイトレについて教えてください。補助便座に座らせてるのです…

2歳3ヶ月トイトレについて教えてください。

補助便座に座らせてるのですがなかなか出ません。

離乳食始めたくらいから外でうんちは一切せず
自分の家でしかしなくなりました。
場所とか環境に敏感なのかなと思ってましたが
補助便座でするのも絶対嫌みたいで
いつも必ずおしっこ出る時間になって座らせても
ポタポタと何滴かは出るのですがそこから出ず
20分くらい粘ってもポタポタのみで
オムツ履かせると秒でおしっこします。
うんちも必ず特定の部屋の中でしか力まず、力んでる!って思ってトイレ連れてくと引っ込むみたいで、またオムツ履かせると力んでうんちしだします。

出るタイミングというか出し方的なものは理解してそうなのですが上に書いたようにトイレの上っていう状況だと頑なにしたがりません。
こういう場合ってどうトイトレ進めてけばいいんでしょう?
まだ焦らなくてもいい月齢なんでしょうが、
ポタポタ出せてるなら頑張れるんじゃないかなって期待してしまって😭

何かアドバイスあればお願いします!!!

コメント

ママリ

本人のやる気でるまで待てばいいと思いますー!

うちは上の子はなかなか早く2歳にできてましたが下の子はまだ2歳半すぎですが座らせればなんとかでるときもある、、程度です!

rsa

1歳5ヶ月からトイトレしてますが1歳9ヶ月前にトイレで完全にできるようになり 、今はトレーニングパンツで過ごすことが多いです 。本人の本当にやる気次第だと思います 。私の子供は 、砂が手に着くのも服に着くのも直ぐにのけたい派ですが触るとまた手に着くかもしれないのでのけれないと私に毎回頼んで 、まだその後も念入りに着いてないか確認するほどの潔癖症なので 、オムツや布おむつ両方使ってましたが濡れるという感覚が無理で尿意便意を感じとったら直ぐにトイレに行くというのを体が覚えて自らズボンなどを下ろして座ります 。なので 、性格ややる気で変わってくると思います 。とにかく 、最初は出なくても時間を決めて連れていく 、出たらシールを貼る 、など色々工夫をしてトイトレしていったらいいと思います 。