※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お仕事

看護師、作業療法士、介護士など病院で働いてる方いますか?ティルト式の…

看護師、作業療法士、介護士など病院で働いてる方いますか?
ティルト式の車椅子使ってる方の移乗方法ってどういう感じですか?
病院内や病棟内のルールがあれば教えて下さい!

コメント

ままり。

ティルト式車椅子って事は結構介助をしなきゃいけない方だと思うのでアームサポートをあげて背もたれも下げて、車椅子に乗る人が寝ているベッドの高さを車椅子より少しあげて、乗る人の下にスライドシートを敷いてスッといくのが今の移乗方法かな?と思います。

• ひまり

ひまり

スライドシートでスッといくのが患者さんにとっても負担少なそうです。
    ありがとうございます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

看護師ですがルール等はありません!
並行移動する場合もあれば、患者に端座位をとってもらい2人介助でお尻を持ち上げる場合もあります!

• ひまり

ひまり

2人介助で移乗できる人でも、ティルト式車椅子なら臥床した状態で並行移動なので、そういうものなのかと気になりました。
    残存機能大事にしたいですが、そういうわけにはいかないとこみたいです。
    ありがとうございます!

• 2時間前