※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子で指差しなし、発語なしです😭▪︎できること・バイバイ、…

1歳5ヶ月の男の子で指差しなし、発語なしです😭

▪︎できること
・バイバイ、パチパチ、はーい!
・人の踊りを真似して体を動かす
・基本宇宙語だけど、大人の口の動きを真似して「ママ」「パパ」と発音することはできる
・おいでと言ったら来る
・抱っこするよと言ったら両腕を上げる
・ごはん、ヨーグルト、バナナなど食べたいものの名称を耳にしたらグズる(早くちょうだいって感じで)
・目はよくあい、あやすとよく笑う、表情豊か
・よく喋る(でも宇宙語w)

▪︎できないこと
・発語0
・指差し0(自発的な指差しもなく、ワンワンはどれ?と言ってもできないです💦)
・ボタンが固くて押せない時、代わりに私の指を持って押そうとする(クレーン現象?)
・ダメな事をした時に「ダメ!」と言うと逆ギレしてエスカレートしたり叩いたりする
・積み木は積めない(投げる)

指差しも発語もないし、クレーン現象も見られるため発達に不安があります。
特にクレーン現象は自閉症の特徴とよく聞くので不安です。
独り言でよく喋ってるのですが、それもなんだか誰と喋ってるんだ…?という感じで大丈夫なのかなと思い始めました。
大丈夫なのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の時指差しも発語も0でした!
言葉の理解も0でした!

ママリ

うちの子も1歳5ヶ月では発語も指差しも無しでした!
1歳6ヶ月で絵本で気になるものを指差すようになりましたが、1歳7ヶ月になってすぐ受けた1歳半検診では当然引っ掛かり…😅

クレーン現象は無かったですが、大人の言葉の真似をする事も一切無かったです🥲喃語も少なったり…
すごく不安で1歳過ぎから何度も保健師相談にも通いました💦

1歳8ヶ月後半で少しずつ応答の指差しが出来るようになり1歳9ヶ月後半で初語が出ました。
1歳11ヶ月で数回だけ2語文も話しました。周りの子と比べると初語が遅かった分、まだ全然単語も少ないですが🙂‍↕️

保健師にも理解できているかが大切と言われたので、分かるわけがないと思いつつもとにかく色々と指示を出してみたり〇〇どれかな?と聞いてみたりしました。
反応が無くて落ち込むことの方が多かったですが、それでも徐々に出来るようになっていきました!

クレーン現象は言葉が出ないうちはある事らしいので今の段階では心配しなくて良いと思います!