※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

同じような方は少ないと思いますが聞いていただけると幸いです。24歳の…

同じような方は少ないと思いますが聞いていただけると幸いです。
24歳の初産になります。
30週の時が1000gで現在34週で1400gです。
1週間に100gしか増えてないし、かなり小さい為管理入院をしています。

週2日エコーを行っているのですが、奇形や臓器、血流の異常はなく赤ちゃんも元気みたいです。
じゃあなぜ小さいのか。何かエコーではわからない異常があるのか。
凄く不安で自分で調べたところサイトメガロウイルス等感染症にかかると胎児発育不全となったり小頭症や奇形、脳性麻痺など様々なリスクがある事を知り主治医に感染症の検査をしたのか聞きました。

主治医や他のお医者様は臓器の異常や高熱が出たなど明らかな異常を見受けられないので検査は必要ないと判断したみたいです。
ただ、感染症一式検査するのに自費になるから5万円程かかると言われました。

私は管理入院になってから精神的にかなり参っていて、
仮に感染症がわかったところで今できることは何もないから結果を知って正気を保てるか怪しいと、主治医が判断したのだとおもいます。(やりたかったら勿論検査することは出来るとの事)

生まれてから異常が見つかったらどうしよう、育てられない、愛せるかわからない、そればかり考えてしまっています。
私にはもう健康な赤ちゃんを抱くことができないのか。
入院して1ヶ月、泣いても泣いても心が癒えることがありません。
最悪なケースしか考えられなくなりました。

もう早く終わらせて楽になりたいとさえ思ってしまい、主治医から旦那様含めて話しましょうと提案して頂きました。

長くなりましたが、少しでも状況が似ている方がいればコメント頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

あーや

はじめまして。
わたしは38週で1915gで
出産しました。
質問主さんと同じく発達不全でした。
出産後に食道閉鎖症という疾患が判明しました、、
羊水過多などの診断は受けてますか?
胃と食道が繋がっていない病気で、お腹の中で羊水を飲むことが出来ず成長もできなかったようです。
大きい病院で検査してもらったのに、産前にわからないものなんだなぁっと思いました。
羊水過多でなければ心配ないと思います😌

  • あーや

    あーや

    途中で投稿ボタン押してしまいました。

    いろいろ心配な中、入院されてることと思います。
    とてもお気持ちわかります。
    でも、今何も病気がわかってない状況は逆に良いことのように思います。
    必要以上に心配しすぎたり、検索して不安になったりすると思いますが、今は好きな音楽をきいて、好きな本やお菓子を食べて、少しでも穏やかに過ごせることを願ってますね。

    私の赤ちゃんが発達不全だったのは、胎盤が小さかったことも原因でした。
    なので、それもあるかもですね🥺

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    羊水は普通だと思います。
    一時期ちょっと少なくなった事はあるみたいでしたが😢

    励ましのお言葉ありがとうございます🙇
    出来るだけ心穏やかに過ごせるように心がけます。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

妊娠中の私と全く同じで
コメントさせてもらいました
30週で同じく1000gでした

私は血液検査をしました。
サイトメガロウイルスが陽性でした。ただ検査したのが後期だったため妊娠初期の感染なのか過去の感染なのか分からずおまけに頭もかなり小さいと言われたため、原因はそれかもしれない。ママリかんが言うように妊娠中はなにもできる事はないと。
なので不安な妊娠期を過ごしました😢
私も我が子の顔をみるまでずっと最悪なケースを考えてました。たくさん泣き自分を責めとても辛かったです

管理入院の元
医師の判断で
37週で産みました。

結果1900gと小さめで
NICUにも入り
検査も全て陰性
ただ小さいだけでした😌
全く同じ状況なので妊娠期辛かった事を思い出しました。

少しでも残りの妊娠期
不安な気持ちが楽になりすように😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も後期での検査になるので検査しようか迷います、、、。
    私の赤ちゃんも頭がすごく小さくて今4週間遅れです😢

    はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃん問題なくてよかったです。
    私の赤ちゃんも産まれてみないとわからないので不安は消えないですが、少し希望はあるのかな。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    ちなみに全く同じで
    我が子も4週間程小さかったです😢


    後期羊水も少ないと言われてたので最悪なケースばかり考えてました。
    検索してもいい事はほぼ書いてませんでした😭

    今は産まれてみないと不安は消えないですよね...

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に絶望でどうにかなりそうだったのですがコメントもらえて励みになりました。
    ありがとうございます。

    検索すればするほど不安になってしまいますよね💦

    そうですね、不安は消えてくれないです😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰




    大丈夫なんで軽々しく言えませんが全く同じ状況の中
    問題なかったのでほんの少しでも
    安心していただけたらなと思います😭

    血液検査は結果が陽性だった場合
    子供に感染してるのかはどうしても産まれてからではないと
    調べられないので
    更に不安材料になるかもです😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、高いお金を払ってもどうしようもできないし不安になるだけですよね。
    やらない方でいこうかと思っています。

    • 1時間前