※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
子育て・グッズ

育てにくい…というより生活面で手がかかると感じてます。子供の成長やや…

育てにくい…というより生活面で手がかかると感じてます。
子供の成長ややる気にもよると思いますが

手洗い
泡ついてる、不十分な流し、毎回手の甲が洗えない
洋服の着脱
頭から被れない(手はなんとか出来る)上は自分で脱げない、下は自分で履くのはあともう少し、自分で脱ぐのももう少し、ボタンは出来ない
靴の着脱
出来ない(脱ぐのは出来る)
歯磨き
苦手、歯ブラシ噛む、まともに磨けない
食事
お箸練習中、食べこぼしもまだあり
トイレ
春から緩く始まったが気分でトイレに行ったり行かなかったり成功は2回
言葉
ゆっくり、3語はたまにぽつっと出る

なんだか疲れます。元々全てにおいて習得が遅かったので遅い方だとは思っていますが…………3歳3ヶ月ってもう少しできるのでは?と思う部分がありちょっと知的もあるのでは?と疑ってます。来年幼稚園入園予定ですがそれもあって色々心配です。
いやいや、3歳なんてそんなもんよ!と励ましの言葉が欲しいです🥲
いやいや、それもしかしたら…という意見もあればよろしくお願いします。
療育の相談には来月行きます。

コメント

ミニー

トイレと言葉以外は
上の子が全くと言って良いくらい同じでした😊

初めてのママリ

3歳0ヶ月。
うちも言葉がかなりゆっくりです。
ほぼ喃語に三語分もたまに出ますが、まだまだ喃語が多いです。

靴や服の着脱は手伝えばできます😅
歯磨きもめちゃくちゃ苦手です😅
食事は食べムラだらけだし
トイレも気分です😅

でもまぁ意思疎通は取れるし
ゆっくりな子なのかなーとは思ってます。
上の子がいますが、同じ月齢のときはなんでもできて、なんでも喋れたので、やっぱり焦る気持ちはあります😭

私も来月病院です。

心配ですよね…

はじめてのママリ🔰

保育園で言うところの2歳児クラスですよね?
そんなもんかと.....!!!
まーだまだお手伝い必要ですよ。
ここまではできるってところを把握しながら、その次の段階を気長〜〜に根気よ〜〜く繰り返して進めてくしかないのです.....🫥

幼稚園控えているとプレッシャーに感じますが、トイレやお箸はできない子いっっぱいいますし。特にお箸は全然焦らなくていいと思います🥢
言葉も個人差大きいですよね。
今はもしかしたら心の引き出しに貯めてる時期なのかもしれないですね。

ただこうして話を聞くのと、毎日お世話している人が感じる違和感とでは多少なりともギャップが生じるものなので絶対大丈夫!とは言えないですが、
読んだ感じそこまで心配いらないのでは?と思ってしまいました!