優龍
医療費控除自体は
確定申告でしかできないです
ふるさと納税も医療費控除するなら
ワンストップはできないので
確定申告です。
住宅ローン控除は
年末調整で
必要書類提出です。
ふるさと納税は
義務じゃないので
したい人がするものです。
ゆーみん
年末調整の時に住宅ローン控除の書類を提出すると、それが適用された源泉徴収票が貰えます
なのでその源泉徴収票を使って医療費控除の確定申告をすればOKです🙆♀️
(ちなみに住宅ローン控除を使う事で所得税が0になるなら医療費控除をしても還付はありません)
ふるさと納税は住宅ローン控除分が住民税にどのくらい影響するかによるので、限度額計算をしっかりされた方がいいです🤔
-
はじめてのママリ🔰
必要書類は後ほど送られてきますか?
限度額計算の仕方教えてください!- 10月22日
-
ゆーみん
そうですね!
11月末までには届くと思います🤔
限度額計算はふるさと納税サイトでできますよ🙆♀️
ふるさと納税 限度額
と検索するといくつか出てくるので、
さとふるや楽天、ふるなびなど
3つくらいのサイトで詳細計算して1番低い金額を選ぶと安心かと思います🙌- 10月22日
-
はじめてのママリ🔰
このように出てきたんですがどーしたらいいでしょうか?
- 10月30日
-
ゆーみん
他のサイトでもされましたか??
その金額が限度額で43,981円以上のふるさと納税をすると、超えた分はただの寄付になりますよという感じになります
まずは3.5万程(ギリギリを責めたいなら4万程)やってみて様子見でもいいかと思います🤔- 10月30日
ママリ
住宅ローン控除、医療費控除、ふるさと納税は、具体的な数字がわからないと確実な数字は言えないです。
去年からほとんど給料が変わらないか、上がるような場合、もう割り切って去年と同じ額をもらえると仮定して、
楽天などのふるさと納税シュミレーションから去年の源泉徴収額を入れて、住宅ローン控除額を入れて、医療費控除額を入れて「確定申告する」で計算するのが良いと思います。
それでもあくまで概算なのでそれよりは少なめでも良いですね。
ワンストップで計算するとおそらくワンストップの方が高く寄付できる答えになります。
なのでばらつきが出てしまいますが、とりあえずは何社か計算して出てきた最低額を寄付するのが良いですね。
ちなみに、つわものは手計算して細かく調整しますが、確定申告を誰にも質問せずにできて、住民税もとの仕組みや控除の関係もある程度理解していないとできないです。
これを教えてもらうのは税理士にお金を払ってやってもらうか、有料の勉強会で教えてもらうようなレベルになります。
無料でやりたいならシュミレーションサイトを駆使か、自分で確定申告と住民税の仕組みを勉強ですね。
コメント