※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

薬剤耐性菌についてです。お恥ずかしい話、つい最近までその存在?を知ら…

薬剤耐性菌についてです。
お恥ずかしい話、つい最近までその存在?を知らず。
抗生剤を乱用?していました。

最近は副鼻腔炎や気管支炎、腸炎になり、さらに歯科の抜歯もあったりで、その度に抗生剤を飲んでいました。
しかも、飲むの忘れて仕事に行ってしまったり。。
途中でやめてしまったりしていました。

種類も色々だったので、全部の抗生剤が効かない身体になってしまっていたらどうしようと不安です。

病院で相談したら検査してくれるのでしょうか?

また、耐性菌というのは
一般的に当たり前に知っているものなのでしょうか?
私は最近まで聞いたことがありませんでした。
調べてみると、沢山かたがすごく注意して抗生剤を飲んでいて、自分の無知さが情けなくなりました。。

コメント

ママリ

耐性菌は知ってます。
子供の抗生剤は特に気をつけてます!
耳鼻科はすぐ副鼻腔炎とか中耳炎などと診断して抗生剤出すのでなるべく行かないです😣
かかりつけも細菌感染や風邪が長引いてる時のみ抗生剤処方されますよ。
ただのウイルス感染では処方されません。
小児科勤務していたので知ってるだけなのかもしれません💦
耐性菌の検査はあまり一般的ではないかなと思います。
抗生剤が処方されたらしっかり飲み切ることが大事です😣

ママリ

耐性菌の検査、治療等はクリニックには広く存在しないように思います。治療法がなさそうなので、一部の大きな病院や研究施設などの印象があります。

第一に抗生物質を飲む可能性のある状況にならないように気をつけること、
これから処方されたらしっかり飲み切ること
余裕があれば医師に相談しておく(ここぞという時に使える抗生物質を温存しておくなど)
が今できることかなと思います。

私は親が薬剤師なので抗生物質の扱いや飲み合わせなど禁忌事項は小さい頃から言われてました。
あとは特に小児科では処方のたびに「耐性がついちゃうのでできるだけでいいから等間隔の時間で飲んで、症状が落ち着いても必ず最後まで飲みきってね」と子どもに対しては重めに念を押されて丁寧に説明されています。

近年snsでも薬の注意事項や医療の裏側などを図解したわかりやすい情報がバズっていたり、
薬系・薬剤師インフルエンサーが警告しているので、医療関係者じゃないけど知っている人もいるのかなと思います。