※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
子育て・グッズ

小1 男の子ですが、登校直前にお腹が痛いとトイレに行き、下痢〜軟便の…

小1 男の子ですが、登校直前にお腹が痛いとトイレに行き、下痢〜軟便のときもあれば、何も出ない場合もあり、通学班に間に合わず、車で小学校まで送る日が増えてきました。声掛けの仕方や対応に悩んでいます😓

元々お腹が弱いのもあり、入学後もたまに腹痛を訴え、車で連れて行くことがあったのですが、最近ぐんとその機会が増えました。
何か学校で悩みがあるのかと思い、それとなく聞いても、勉強も楽しいし、仲良しの子もいるから学校は行きたいと言います。

朝ごはんに冷たいものを控えたり、早めに食べさせたりしてますが、あまり効果も感じられずで😣

好き嫌いが多く、給食は苦手そうにしてることや、(残してもOKな先生ですが💦)、友人関係でなにかしらストレスを感じてるのかなと思いますが、、しばらく見守って時間が解決してくれるものなのか、よくわからず。。

明日、小児科に行って腹痛の件は診てもらおうかなと思いますが、担任の先生にも報告はした方がいいのでしょうか?

朝、腹痛を訴えられると、またかと思ってしまうのと、通学班の子に先に行くよう伝えた後に、息子が一瞬だけ痛かっただけ、すぐ治ったけどと笑いながら言う時もあり、じゃあ班で行けたんじゃないの?と正直イライラしてしまうときもあります。。

優しい気持ちで対応しなきゃと思いつつ、腹痛が本当か嘘かもわからず、なかなか冷静になれないときもあり困っています😥

経験談や色々アドバイスいただけたら、嬉しいです🙌
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

登校班に嫌な子がいるかもですね…

同い年じゃない子とかだと
クラスでは関係ないし
学校は楽しいけど
登校班が…と思ってるかもですね。

うちはメンタルがまだ強い方なので
気にせず行けてますが
登校班にしかも5年生に
ちょっと発達障害なのか…
キツイ子がいて
小1にも足遅いとか
時間まだなのにおいていこうとか
そういう子がいて
登校班は嫌だと思ってるみたいです。

報告したほうがいいと思います!
気にかけてくれるので
登校班のことではないですが
相談しといて良かったなと思ったことがあります!

• はと24

はと24

コメントありがとうございます‼️登校班も色んな子いますもんね💦確かに同じ1年生にすごく、ヤンチャな子がいてたまにちょっかいかけられたりはしてるみたいです😓

先生にも、状況だけでも伝えてみようと思います❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 40分前
おさる

息子も2年生の1学期は頻繁に腹痛がありました💦トイレではなく、キューと痛む感じのものでした。
担任の先生と話す機会があったので、その時に伝えましたよ😌
うちは登校班はないので、息子が行けるタイミングで歩いて行かせてました!
私もお腹が弱く出かける直前になると腹痛になることが多いので、息子さんの気持ちも分かるし、親としてまたか〜となる気持ちもわかります😭

• はと24

はと24

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かにトイレでなくても、痛む腹痛もありますもんね😥本当に痛い時もあるけど、車で行きたいからわざと言ってるのか?!とか色々考えすぎてましたが、、、痛いというときは信じて、ひとまず見守りつつ先生にも状況を伝えて見ようと、思います😥
    ありがとうございました🥲

• 36分前