※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
産婦人科・小児科

今2歳の子供のことです。産まれてすぐに泣かず、先生が「こういう時はこ…

今2歳の子供のことです。産まれてすぐに泣かず、先生が「こういう時はこうするといいんだよ〜」と言いながら赤ちゃんの口の中を吸ってくれると産声をあげました。
特に産後も何も言われず、母子手帳にも正常分娩となっていましたがこれは新生児仮死に入るのでは?とふと思いました。

処置で泣いたなら正常ということでしょうか?
今更ながら気になっているので教えていただきたいです。

コメント

ママリ

アプガースコア:1皮膚色、2心拍数、3刺激による反射、4筋緊張、5呼吸状態の5項目に対し、0~2点のスコアをつけます。10~8点は正常、7~4点は軽症仮死、3~0点は重症仮死と判定します。

泣く泣かないだけでは判断できないです。