※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の子供のお友達関係の事なのですが、年少の頃から仲良くしていたお…

年長の子供のお友達関係の事なのですが、年少の頃から仲良くしていたお友達から急に無視されたり遊んでくれなくなったようです。。
うちの子は発達グレーなところもあり、発語がゆっくり目で同年代より会話のやり取りは少し劣るかもしれませんが、担任の先生曰く園生活は特別なサポート無く普通に過ごしているようです。

お友達との距離感が上手く取れないところもあり空気読まずにグイグイ行ってしまったり、色々な子と遊ぶというより好きな特定の子にベッタリしがちです。
とても仲良しだった子の態度に対して本人は何故そうなのか解らず、、きっとその子にとって嫌な気持ちにさせてしまったのだと思いますがその子のお母さんまで私を避けがちになって来ました🥹

子供の友達関係は流動的なところはあるとは思うし、うちの子にも原因あると思いますが子供が無視されてると悲しい気持ちになってしまいます。。

お友達との関係性作りに対しての声かけなどあればよろしくお願いします🙇

コメント

ことり

園の先生は日頃の様子見て何か変化とか把握してないですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    一応その旨担任には伝えてあるのですが、相手のお友達は隣のクラスでもあり、やっぱ良いように思われて無いからなのか?!担任から具体的な回答は無く、色々なお友達の輪の中に入ってみたらどうかな?と言いますと言われました。
    それ以上親が踏み込むのもどうなのかなぁと、思ったりで様子を見てます。。

なので何かあったのか、もしくは鬱陶しくなってしまったのか、原因は闇の中なんです💦

• 8時間前
  • ことり

ことり

具体的な回答はなくってところ、引っかかりますね😥
    他の先生とか主任の先生にも相談していいかもですね。
    色んなお友達の輪に入ることもいいことだとは思いますが、子供主体の対応じゃなくて、先生の方からの対応もしてほしいなと思います。

• 7時間前
ママリ

他にも遊べそうな子がいないか探してみてごらんって促してみます。
相性ってあるから、その相手の子も違う子と遊ぶ内容がブームだったら仕方ないかなって💦
うちはそんな感じで色んなフリーの子(決まった仲良し2人組とかでは無い子)を誘えるようになってきたかな?って感じています。
でも相手の子のお母さんも避けてくるのは嫌ですね。
子供の付き合いと大人の付き合いは別なのに・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、他のお友達と遊ぶ事を促してみます💦
    成長と共に好きな遊びや感じ方も変わりますよね。。

お母さんもそんな唐突に避けなくても、、と思いましたが園生活もあと少しだしもう仕方ないかと思ってます😅

• 8時間前
🍓🍓🍓

うちも長男の2年前はそんな感じで。
相手の子とは当初お互い近い距離で遊ぶ感じでしたが、うちの子が自慢したりうまく会話できなかったりで無視はされなかったんですが、その子は年長になってから仲良くなった他の2人と距離近くなってましたね。相手の子は人気者だったので5,6人グループにコソッと輪には入っていましたがうちの子はその輪にとりあえずいるだけでした。それでも無視されなかったので静観してました。
相手の子も他に気の合うお友達ができたりするからしょうがないよね…と思いつつ。(相手の保護者さんも避けがちになってきでした😅)

うちは相手の子も近くにうちの子(+あと1人とか)だけなら遊んでいたし、うまく遊べないなら他の子と遊ぶように言ってました。園児のときは最後の方はおっとりした子と遊んでましたし、小学生になってからは最初半年ほどはぼっちっぽかったんですが途中より穏やかな優しい男の子と仲良くなり遊んでるのでホッとしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのお友達だったので、何だかショックで。。💦
    お話読ませて頂いて、うちの子もまたそのうち気の合うお友達に出会えたら良いなぁと思いました⭐︎😌

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

娘もずっと仲良かった子とギクシャクする時期があって、他の子とも遊んでみたら?と促してました。
それまではその子がいれはそれでよく他の子には興味ない様子でしたが、そのことがきっかけで他の子とも遊んだりしてたみたいです。
その後しばらくしてまた元の仲に戻り今もその子とよく遊んでますが、他の子の話も聞くようになりました。
他の子にも目を向けるいい機会かもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですね、他の子にも目を向ける機会なのだと思います💦
    うちもお友達関係が広がって楽しく過ごしてくれる日が来るように願いながら促してみます☺️

• 4時間前