※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

離乳食について🥣現在7ヶ月の息子ですが、離乳食がなかなか進みません、…

離乳食について🥣

現在7ヶ月の息子ですが、離乳食がなかなか進みません、。
以前も質問させていただきましたが、食べる量が一向に増えずです。
現在朝のみの1回食で今朝だと、、
①10倍がゆ25ml
②大根10ml+小松菜10ml+鯛10ml
③さつまいも15ml+みかんちょっと
↑を出して、1/3食べたかな〜くらいです。笑
(直後のおっぱいはよく飲むのでお腹は空いてると思います。)

アレルギー確認の為に初期では↑のメニューに+して
毎日新しい食材を試してましたが、そろそろ中期に移行の時期で全然量食べれないのに10倍粥から7倍粥等、ステップアップしてしまっていいのでしょうか?
それとも初期段階の形状、量を沢山食べられるようになってからのがいいのでしょうか??

それにプラスして水分もお茶、白湯全く飲みません。笑
麦茶は離乳食時にスプーンで味慣れ、白湯は風呂上がりにbbox のスパウトで練習させてます。マグは遊んでしまって全然飲んでくれず、麦茶は吐き出します。笑
(ストローもカミカミするだけでした😂)

もちろんジュースなどはあげたことなく、母乳オンリーです。
1日1回の離乳食ですらほぼ食べない日もあるので、7ヶ月にもなって母乳だけって大丈夫なんでしょうか?🥲
体重は10キロありますがこの先どう進めていったらいいのか分からないです🥲🥲

ちなみにずり這いもせず転がって移動しかしないのも
ちょっと心配してます、😅

コメント

ユ

水っぽいさらさらしたのが嫌なのかな?とか思いました🧐
逆に7倍がゆにして少しとろみを出したり、おかゆとお野菜混ぜたりしてあげたり、、、

ただ、7ヶ月で10キロあることにびっくりしました🤣
めっちゃ健康じゃないですか!一歳まで母乳オンリーで育てたって人も聞いたことあるし、あまり気にせず食べる量をあげで練習だと思ってれはいいと思います☺️

はじめてのママリ

7ヶ月10キロなら栄養的には母乳で足りてるってことで無理して完食目指さなくても良いんじゃないのかなぁと思いました!!🤔
もちろん生まれた時の体重で成長曲線違うと思うので参考程度ですが💦

あと、初期や中期の離乳食全然食べないのに後期でいきなり食べだしたって赤ちゃん沢山ママリで見ますよ👀
(ドロドロの食感??が苦手だったみたいです)
なので7倍粥進めても良いんじゃないのかなぁと😁

ちなみにうちの子、ずり這いもしないし、スパウトも全拒否、ストローは練習すらまだです(笑)
のんびりいきましょう~♡
(とか言って私も若干焦ってたり…🤣)

あんず

うちの子も離乳食が進まず、いろいろ調べましたが離乳食が進まなくても母乳がちゃんと摂れていれば問題ないみたいですよ!7ヶ月では、離乳食で栄養を摂るというより徐々に食事に慣れていく段階だと思います😌
個人差がありますし、食べないのに無理にステップアップしても胃に負担がかかってしまうのではないかと💦2食に増えたら7倍粥にするとか、その子のペースでいいと思います✨
うちも割とゆっくり進めて、ちゃんと今もりもり食べてます😆
私も専門家ではないので、支援センターなどで食事の相談など行ってたりするので、そちらで相談されるのもいいかもしれません❣️