※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員の育休手当についてわかる方、教えてください!現在育休中で7月に…

公務員の育休手当についてわかる方、教えてください!
現在育休中で7月に時短で復帰、そのあとまた産休育休に入る場合、4月〜6月働いていないので育休手当の額は大幅に減らないですか?元々フルタイムです。逆に6月とかに復帰してしまうとその後の育休手当に影響しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

標準月額の改定の話になってくるんですが、3ヶ月以上大幅に給与が変わったらその時点で随時改定に当てはまります。
なので4〜6月でなくても標準報酬月額は改定されます。
ただ、私の自治体だと産休は満額に戻って、その期間でまた随時改定にかかるので育休手当は満額の給与で計算される仕組みになっています。

自治体と加入共済でも結構違うみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこも産休は満額になるんですが、これって地域によるんですか?公務員だとみんなこうだと思ってました!

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休期間の給与が標準報酬月額の算定に使われるかどうかが共済によって違います!

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そんな違いがあるんですね!知りませんでした!!😳

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれをみても4月から6月の給与と書いていてママリでもそのような質問やコメントがあったんですが違うんでしょうか??🤔

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定時改定は4〜6月ですよ!
    それと別に、上記に記載したように3ヶ月連続で給与が下がった場合に随時改定というのがあるんです!

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像は定時改定なので、「随時改定」で調べてみてください😌

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

時短で復帰したら減る気がします💦産休で給与は満額出ましたが、私の場合は随時改定はされずに2人目減りました😭
上の方の回答見ると、共済組合によるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らないって方も以前みました🤔なので地域によるのかもです!

• 10時間前