※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が夜中に蕁麻疹のような症状が出て、冷やして痒みが収まった。皮膚科受診すべきか悩んでいます。

6歳の娘が夜中に足に蕁麻疹と思われるものがでました💦
プツプツではなく、蚊に刺された時みたいな皮膚の盛り上がりが太もも、ふくらはぎ、足首の裏側話にでて、痒がり起きてきました。

調べやると冷やしたほうがいいみたいだったので、保冷剤で冷やしつついたら少し経つと痒みも落ち着き寝られました。
今日皮膚科へ連れて行くべきなのでしょうか?

過去にも蕁麻疹、ごく稀に起きたことがありますが、蕁麻疹って原因不明のことが多く、受診する頃には落ち着いていてぶり返すこともなかったです。

行けるとしたら、今日の午前中か、明日になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かアレルギーがあるのかもしれないですね😢
私も子どもの頃、時々蕁麻疹出てました。疲れた時やストレスで出やすくて、お風呂上がりや体が温まった時に全身に広がったりしてました。
病院に行ったのは全身に出て発熱した数回だったと思います。
ちなみに今はダニ、ハウスダスト、花粉、犬アレルギーです。
そういえば動物園に行った時に数回蕁麻疹出てました😣

心配なら一度で皮膚科で相談してみてもいいかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    先ほど娘の足を確認すると、蕁麻疹は消えてました。
    花粉はあるのですが、その他のアレルギーは一度赤ちゃんの時に検査して、特に問題はなかったです。
    生後半年くらいの時に、全身に赤いポツポツができ、数ヶ月にわたり消えなくて💦
    原因もわからず、結局薬ではなく時間が治してくれたみたいな感じでした😭

    何かしらアレルギーはあるのかもしれませんね💦


    とりあえず、今は落ち着いてるし、明日もまだ水曜日で病院やってるし、今日は様子見でもいいかなって感じですかね😊👌

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー途中からなることも多いので心配ですよね😣

    そうですね!
    また蕁麻疹出て、酷かったり続くようなら受診がいいかなと思います!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

心配ですね😭看病もお疲れ様でした!

現在2歳の娘も何回か蕁麻疹出ましたが皮膚科に連れて行きました!
写真を撮って見せましたが撮られてない際は口頭で大丈夫だと思います😌

消えた場合でも内服薬(娘はシロップでした)を処方されたり、場合によっては塗り薬を処方されたこともあります🥺🤲

過去にも蕁麻疹が起きたことがあるのなら、一度かかりつけに行かれて対応を知っておくと安心かもです☺️
(この場合は様子見なども含めて)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    蕁麻疹出てるときは痒がってかわいそうです🥲
    念の為に写真は撮ってあります👌

    過去に蕁麻疹起きたときは、翌日にはかかりつけの小児科へ連れて行っていましたが、今回はどうしようかな、といった感じで悩んでいます。
    連れて行くとなると今日だと幼稚園休ませないとな〜ってスケジュールなので、幼稚園大好き娘は嫌がるだろうなと😂

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真撮られてて良かったです🥹🤲小児科いかれてたんですね☺️!!蕁麻疹は皮膚科もいいみたいです☺️✨
    なるほどですね!!楽しんでるのはいいことですね😆✨

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    診療科目に皮膚科もある小児科なのでひどい感じじゃなければ小児科へ行っています!
    赤ちゃんの時みたいに酷かったり、専門家に診てもらいたいって感じの時は皮膚科へ行くようにしてました😊

    案の定、治った!病院行かなくていい!って感じなので、とりあえず今日は様子を見てもし今夜もって感じなら明日皮膚科へ行こうと思います✨

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはいいですね🥹✨
    でも落ち着いて良かったです🥺✨
    お大事に☺️🤲

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    • 10月22日