※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
住まい

2LDKの家で収納に悩んでいます。おもちゃや服が床に散乱して困っています。押し入れの収納方法や収納ケースのオススメを教えてください。ありがとうございます。

引っ越してきて半年の我が家。。。なかなか片付かなくて困っています。。。
我が家は2ーLDKで、リビングと和室が繋がっているのですが、大きい収納は和室の押し入れ2つのみ。。。
娘のおもちゃの収納は完璧に揃ってるし、洋服収納もタンスがあるはずなのになぜか床にちらばって放置されている娘のおもちゃの小物たち。。。
ちっちゃいもの達が床に散乱していて困っています。。。
クローゼットなら何かしら収納もサイズがあるのに押し入れだと難しくて。。。
一応1の押し入れの上段には布団をしまっていて、下段には娘の本棚と第2のおもちゃ入れを入れてます
2の押し入れの上段はまだ収納しきれていない娘のサイズアウトの服たちで占領されていて、下段は娘の服が入ってる3段の衣装ケースが置いてあります。
なにかオススメの収納方法、収納ケースなどありましたら教えて欲しいです
いつも母から床に物を置くな、床のものを片付けろと言われるのですがもうよくわからなくなってしまいました。。。
もうひとつの部屋は大人のものと私の服を置いてるのですがそこの収納も2段の押し入れのみで上手く活用できず床にとっちらかってます。。。助けてください😭

コメント

るいん

とりあえず引っ越しのたびに
断捨離してますー😭
おもちゃ達も増えていく一方なので、セカストかブックオフに持ち込んでます。
サイズアウトの服も余力があればメルカリ、なければ同じく持ち込んでます。

大人の服も1年着なかったものは売りました😭

査定はそんなに高くつきませんが、ゴミに出すよりいいかなと思って気休めです、、笑

こども服はハンガーラック購入して全部ハンガー収納してます!

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😂
床に物が落ちているということは、
片付ける場所が遠いとか、
片付けしにくいのだと思うので、
とりあえずBOXにまとめて、
床のものを徹底的に排除してます!
寝る前にとりあえずBOXのものを
元の位置に戻してます。

サイズアウトした服は
今後どなたかに譲ったりするのでしょうか?
なんとなく捨てられないというのなら、
絶対捨てたくない思い出の服だけ残して
処分しましょう!!
使わないものを置いておくのはもったいたないです💦

我が家も衣かえの段階でサイズアウトした服が出てきたので、
メルカリで売ろうかなーとも思ったのですが
手間なのでゴミ袋2袋分処分しました!

大人の部屋は何が床にとっちらかってるのでしょう?
全てに定位置を決めることが大事だと思います!

mei

まず娘ちゃんと一緒にオモチャの断捨離をしましょう!

クローゼットでも、中に3段ボックスなど入れる事ができますので、ボックスいれてそれぞれにカゴを。
オモチャを3種類に分けて(おままごとやぬいぐるみ、その他など)それぞれカゴにポイ。
遊ぶ時はカゴを持ってきて終わったらカゴにポイ。

午後も同じおもちゃで遊ぶならカゴは出しっぱなしでもいいと思います。

新しいオモチャ買うならカゴのをへらし、カゴから溢れないようにする。

本棚はどんな感じですか?
「押し入れ 可動式本棚」
で検索するとキャスター付きの本棚が出てきます。
本が少ないなら本と一軍オモチャを可動式に、2軍を3段ボックスでもいいと思います。