※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの怪我を防ぐための対策を知りたいです。

1歳の怪我について。怪我を防ぐためにやっていることがあれば教えてください。

我が子は手を繋ぐのが嫌いで1人で歩きたがります。好奇心が強くどこにでもいくので、転んで膝を擦りむくなど怪我が多いです。
今日公園を歩いている時もすぐ後ろについていましたが、私の目の前で岩に衝突して顔に擦り傷&口の中を切って流血してしまいました。
前を見ず歩いていたので、ぶつかる!危ない!と思いましたが体がさっと動かず助けることができませんでした。

自分がぼーっとした性格なのが悪いのですが、子どもの怪我をすぐそばで見ていても防げないことが多く罪悪感でいっぱいです。
歩くのが速くなり動き回るので、すぐ後ろにぴったりついてまわるのが難しくなってきました。かといって好奇心を止めるのはかわいそうな気がして、、

怪我を防ぐためにやっている対策ありますか?

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、、

公園についたら放つ前に危険な場所がないかざっと確認
ずっとはついて回れないので
どこが危険で、どこに立てばいいか、
どこに向かったら止めるかは
決めてます!
今回の件でしたら岩→お子さん→その後ろにママさんではなく、
岩の前に→私
という感じで万が一そこで転んでも岩とはぶつからないように先回りします!

この年齢だと完全に転んだりを防ぐのは園内でも難しいです!
とにかく動きやすい服装をさせること、
転んでも怪我につながらないように長ズボンで公園に行くだけでも
傷ができるかは変わってきます☺️

傷を防ぐももちろんですが、
起きてしまった時の応急処置方法を知っておくだけでも
悪化させずすぐ治ったりにも繋がるのでおすすめです!

はじめてのママリ

心がけてることは、子供の走り始めや階段降りる1歩手前、登る1歩手前には必ず声掛けしてます。また、坂を下る時もゆっくりね!って結構声掛けしてます。

きなこ

怪我を全て防ぐのは不可能ってことで諦めてます。動き回るのにずっとは見ていられないし、見てても防げないこともたくさんあるし、行動全て抑制するのも無理あるし、もう死亡事故や大怪我に繋がらなければいい精神でやってます🙏例えば公園なら道路に走って出て行かないようにするとか、不審者がいそうなトイレには1人で行かせないとか、落ちて死にそうなくらい高い遊具に1人で行かせないとかそんなレベルの危険予測です。転んで膝擦りむいたり、岩にぶっついて擦り傷や口の中切るくらいで済んだならもはやOK!