※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がボールプールや帽子を嫌い、特定の食べ物や環境に敏感な行動がある場合、感覚過敏の可能性があります。

これは感覚過敏や味覚過敏の傾向にあると思いますか?
1歳8ヶ月です。
1歳児にはよくある感じなのでしょうか?

①ボールプールや足のつかないプールが嫌い(水遊びやお風呂は好き)
②帽子被らない(無理矢理被せれば数十分は被りますが…)
③チクチクしたニットや、チクチクした毛布をかけると怒る
④〇〇スーパーのトマトは食べるが別のスーパーは食べない
⑤レストランのクリームシチューは食べるのに家のは食べない
⑥パン屋さんのパンは食べるのに普通のパンは食べない
⑦手を繋がない(自分が怖いところは自ら繋いでくる)

コメント

ままり

①②⑦は1歳なら普通かなと思いました!

③は、私自身感覚過敏があるし皮膚も弱いのですが、チクチクするものは肌が弱いから不快で着れない感じで、感覚過敏の部分ではないです😊
ハイネックとかは感覚過敏でダメです💦
④⑤⑥は純粋に美味しいものだけ食べたいのかなと思いました😊
2歳の息子も、スーパーやコンビニのパン(いわゆる安いパン)は赤ちゃんの時から食べません😂
価格帯高めのパン屋さんのパンは食べます👌

リリ

①は足がつかない(ボールで見えない)ことが怖いと感じて嫌いなのかな?と感じました。

②、③は感覚過敏(触覚)の傾向としてはないこともないですが、帽子をかぶりたがらない子は結構いる気がします🤔 ③はチクチクするのが嫌なのは過敏として嫌な場合はあると思います。あとは洋服の素材や形によって着れる着れないがあるとかは過敏でよく聞くかなって思います。 私もチクチクするのは苦手ですが、過敏とまでは思ってないし生活に支障がなければ問題視しないです😌

④、⑤、⑥も味覚(感覚)過敏なのか偏食なのか…でも舌触りが嫌とかそういうのも突き詰めれば過敏なんですよね🥹 娘は口腔内の過敏で離乳食苦労しました😂
あとは好みの問題?

⑦はあるあるなような気がします。(手は繋げてるので)