※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が模倣や指差しをせず、食事や言葉理解に課題があるか心配。他の子どもはどうでしたか?焦らず様子を見ていて大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月って皆さんどんな感じですか?

生後10ヶ月半の娘についてです。

7ヶ月でハイハイ
8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きで
そこは問題ないかなとは思うのですが…

模倣(バイバイやパチパチ)、指差ししません。
名前呼ぶと3回に1回くらいしか振り返りません。
つかみ食べもおせんべい以外はしないです。
どうぞ、ちょうだいもまだ理解してないような気がします。
(これに関しては親が意識的に教えてなかった)

ハイタッチだけ何故か5ヶ月くらいから出来ます笑

目の前でパチパチしても、笑顔で手をブンブン振るか
床や体を叩いています💦

育児書やインターネットでは10ヶ月くらいから
やりはじめるとあるので少し心配です。

皆さんのお子さんはどうでしたか?
まだ焦らなくても大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ悩んでます。。
うちはまだずりばいだけではいはいしないし、伝い歩きなんてまだ当分先な気がします。。
1人でお座りできるようになったのも一昨日くらいです😅

タッチはできますが名前呼んでも振り向かない、バイバイパチパチしません💦

でも検診では大丈夫と言われて焦る気持ちがありつつも成長見守ってます。🥲
でも検診以外で支援センターとかどこかに相談しようか迷ってます。。

• ROOMY

ROOMY

個人差あるって言われても気になりますよね💦
    支援センターで同じくらいの月齢でお座りできない子、何人か会いました。もちろんハイハイもできないです。
    だから本当個人差なんだと思うんですけど、焦りますよね…

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

パチパチは7ヶ月でして、9ヶ月ごろにおいしーおいしーができるようになりましたがそれ以外は特に…という感じです!
つかみ食べはちょうど今日初めてお煎餅を食べてくれました💦
バイバイを頑張って教えてますが全然できる気配ないです笑
特にまだ焦りはないです!前に同じような質問をしたらまだ何もできてない子もたくさんいましたし、個人差あるから仕方ないかぁ!くらいに思ってます😂😂

• ROOMY

ROOMY

パチパチは勝手にし始めましたか?
    やっぱり個人差あるし気にしないのが一番ですかね😂
    心配せず成長見守りたいです。

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

10ヶ月です!
粗大運動は高バイ、つかまり立ち、伝い歩き、15秒くらいたっち。
その他でやるのは、ハイタッチ、バイバイ、パチパチ、どうぞ(手には1回置くけど渡さない時もある)あたりです!

うちはつかみ食べが好きすぎてスプーンばかりだと嫌がります😇
名前呼んで振りまきますが、集中してる時や気分によっては振り向きません!

でもこの頃ってできることが子どもによって違いすぎて焦らなくてもいいのかなって思います🤔
うちの子はずり這いの後、すぐ高バイになっちゃってハイハイ全然していませんし、指差しもまだしません😌

お話を聞いているとまだ手を横に振る動きが苦手なのでは?と思いました😮
そのうちあれ?できてる?ってなると思うのでゆっくり構えるのがいいかなって思います🫶

• ROOMY

ROOMY

やっぱりその子その子で全然違いますね〜

確かに!!手を横に振るのが苦手そうです。
    ごく稀にバイバイっぽく振ることがあるので、ゆっくり見守ろうと思います。

• 8時間前
(๑•ω•๑)✧

6ヶ月でハイハイ、7ヶ月で掴まり立ち伝い歩き、8ヶ月でひとり立っちと3〜4歩、と運動発達は早めでした☺️でも模倣は1歳2ヶ月頃から増え出したのでのんびりしてましたよ(:3_ヽ)_
つかみ食べに至っては、食への興味がなさすぎて1歳半頃から大好きな卵ボーロならしてくれるかなくらいでした🙊💦最近ようやく大好きなパンやバナナもつかみ食べしてくれますが、手が汚れるのが嫌いみたいで、スプーンフォークの方を先に会得してます😂
この時期って個人差が1年くらいあるらしいので、発達の順番や値平均はもう気にしなくていいと思います☺️

• ROOMY

ROOMY

模倣一歳2ヶ月だったんですね!
    やっぱり個人差そんなにあるんですね!
    私も平均気にせずにゆっくり過ごそうと思います。

うちの娘も食への興味がない&手が汚れるの嫌いそうです。口に入るものは食べるけどって感じで笑
    興味ないと掴まないですもんね…

• 8時間前
ちろる

うちも同じ感じです!
呼んで振り返るのは離れた所からたまーに。。
バイバイと指差しは教えていませんがする気配なし笑
つかみ食べはたまごボーロしかしてないです💦
いつか出来るようになると信じて気長に待ってます😳

• ROOMY

ROOMY

同じ感じということで安心しました。私も気長に待とうと思います!

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

1歳と2週間の息子ですが、一昨日くらいに初めてパチパチしました😄
指さしはまだしないし、発語もないし、1歳の誕生日頃は呼んでもほとんど振り向かなかったけど、ここ数日でめっちゃ振り返るようになったし、目を見て何かを訴えてくるようになりました🥹✨

つかみ食べも同じくハイハインのみでしたが、最近なんでも掴むようになってきました!

ちょうだいは11ヶ月くらいで、時々くれるかな?ってレベルでした🤣

なので、息子のようになんの前触れもなくある日突然できるようになる場合もあるし、まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います❣️

• ROOMY

ROOMY

ここ最近の数日で変わったお話を聞くと、なんか私も嬉しいです☺️
    子どもって本当突然ですもんね…
    焦らず、成長を見守りたいと思います。

• 8時間前
まー

問題ないと思います。
うちは運動面も遅くて10ヶ月半ばでおすわりとつかまり立ち、伝い歩きでした。
ハイハイは11ヶ月でした。

模倣は10ヶ月半ばでパチパチとはーいはやりました。
どうぞやちょうだいは1歳とかでした。

• ROOMY

ROOMY

ありがとうございます。
    できる順番って結構子どもによってバラバラなんだなと皆さんの話を聞いて思いました。
    気長に見守りたいと思います!

• 8時間前
あやか

10ヶ月の男の子です!
運動の方は、8ヶ月でハイハ、9ヶ月でつかまり立ち伝い歩きでした!
出来ることは、バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、どーぞ、と興味があるものへの指差しです。ちょうだいは理解してなくて無理矢理とっていきます。笑
つかみ食べはおせんべいだけです!食パンを小さくして並べても潰して遊んであまり食べません。
名前を呼んでも理解してなさそうな感じで振り向くのはたまーにたまたまです!

その子によってすごく違う時期ですよね。真似っこは毎日していたらある日いきなり出来るようになっていたものばかりです!初めはパチパチでした!普段支援センターとか行って周りの子達から刺激をもらい始めてから急成長しました😆♡いつかしてくれる日が必ずくると思います!その時はかわいすぎて待ち遠しいですね👶🏻🩷

• ROOMY

ROOMY

ちょうだい無理矢理取るの分かります😂
    子どもによって本当個人差あるんだなって思いました。
    ある日いきなりできる日を楽しみに今は見守りたいと思います!
    ありがとうございます。

• 8時間前
はじめてのママリ

同じく生後10ヶ月半、模倣全くせず気になってます😭
7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きして、今はつかまり立ちから両手離してしばらく立ってられるようになりました。そこから1歩足を踏み出して倒れるを繰り返してます😂
つかみ食べはスプーンが嫌いなので早めにマスターしましたが、模倣や指差し、名前呼んではーいもできません💦
まわりが続々とできるようになっていくので焦りますよね💦💦

• ROOMY

ROOMY

気になりますよね😭
    同じ感じで安心しました!
    皆さんの話聞くと個人差あるみたいなんで、焦らず待とうと思います!

• 46分前
はな🌼

うちも模倣指差しほとんどしませんよ。
因みにハイハイもせず、ほとんどずり這いです。伝い歩きは少しするかな?くらいです。
そしてハイタッチは同じく5ヶ月ごろからしてくれます😂

私もそろそろ模倣をしてくれてもいいなーと思ってるところですが、個人差の範囲なのかな、と焦らないようにしています🙌🏻

• ROOMY

ROOMY

同じ感じで安心しました!
    私も焦らず待とうと思います!

• 46分前