※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2024年4月に住宅ローンを組んだ方ですね。確定申告は2025年です。ふるさと納税は2024年にワンステップで可能です。

2024に何の4月に住宅ローンを組みました。
確定申告を行うのは2025年ですよね?
ふるさと納税は2024年はワンステップでできますよね?

無知な者で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2025年です😊ワンストップは無効になるので使えません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2025年にふるさと納税をする場合に気をつけなければならないと思っていたのですが、ちがいますか?

2024年のふるさと納税が無効になるのですか?

すみません。

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップが無効になるだけで、確定申告すれば大丈夫です。
    住宅ローン控除は2024年分ですが、初年度は確定申告なので確定申告が2025年になります。なので2024年のふるさと納税をワンストップにしたとしても、確定申告したらそれが無効になるので住宅ローン控除と一緒に確定申告します。無効になるワンストップをわざわざ使う人はいないと思います💦
    気をつけるのは今年のふるさと納税です。確定申告をするので、所得税からの還付もあるためです。来年からはワンストップが使えます(医療費控除等で確定申告をしないなら)。

• 6時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます。グッドアンサーにさせていただきました。

• 5時間前
りりり

上の方の回答のとおり
確定申告したらワンストップが無効(上書きされるイメージ)になります
なので確定申告するときに寄附金控除証明書が必要です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!寄付金のやつちゃんと残しときます!笑

• 5時間前