※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

長男がサッカーを辞めたいと言われました。理由は特になく、ただもうやめたいそうです。

習い事を辞めたいと言われたらあっさりOKしますか?
長男のサッカーです⚽️

もし辞める事があるなら小学校に上がるタイミングかな〜と思っていたのですが、もう辞めたいと今日言われました。
理由は別になく、なんかもういやってだけです😾

コメント

はじめてのママリ🔰

自分からしたいと言った習い事なら、何か目標を立ててそれを達成したら辞めていいことにしています。
例えばスイミングスクールで、平泳ぎができるようになったら辞めるといった感じです。
サッカーが詳しくないので、他のたとえで申し訳ないです。

• yuna

yuna

4歳の時にしたいと言い出し1年間言い続けたので5歳のときに始めたばかりでした!!
    目標を立て達成したら辞めていいと言うのは、どういった理由でしょうか😳?
    辞めたいのになんで目標?と言われた時に返す答えが見つからなくて😟

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yunaさんのお子様がどのような理由で辞めたいかもう少し本人に詳しく聞く必要があるかと思いますが、子どもが辞めたいという理由で成果が出ないから辞めたいという割合って結構多いような気がします。
    成功体験を積ませるためにも、負担にならない程度の目標を立てクリアすることで、「続けてみる!」となれば、続けたら良いし、そこで「辞める!」と言えば辞めたとしても子どもの中でそれが自信となると思うので、私はこのやり方をしています。

• 5時間前
@

理由が無いなら、目標を1つ作って、それを達成したら辞めていいよって言います!

我が家だったら水泳で、1つ階級上がったら辞めていいよ。など!

• yuna

yuna

目標を達成したら辞めていいというのは、何故なのでしょうか?😢
    やり遂げるなさい!って感じでしょうか?

• 7時間前
  • @

@

やり抜く力が無くなってしまうらしく、目標を立てることは大事らしいです!なので、小さな目標でもいいので、目標を立てて、それを達成したら辞めるルールにしてます!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

5歳の子供も体操を急にやりたくないって言い出したことありました😅その時は習い始めて3ヶ月くらいだったのでもう少しやってみようと、よくないとは思いますが最初はお菓子でつっちゃったりしてました💦やリたくないという子を連れていくのって大変ですよね💦
でも合格していったらやる気が出て、次は跳び箱頑張るとか目標もできて続けられています。
サッカーだと目標を見つけるのってなかなか難しそうな気もしますね…うちもサッカーやりたいって言ってますが、どれくらい本気なのか今様子見てるところです!