※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

育休明け復帰後の妊娠と育休産休手当についてです。育休手当は産休から…

育休明け復帰後の妊娠と育休産休手当についてです。

育休手当は産休から過去6ヶ月の計算で、産休手当は過去12ヶ月ですよね?

今年子で3人目が連続育休に切り替わります。
(1人目は学生の時に産んだので何も関係無いです)
社会人になって3年目働いて妊娠して出産。
年子で3人目を産みます。

ここまではいいのですが、
旦那が4人目望んでいて出来れば3歳差を避けたいのですが、

(2人目)
2023.12月25日産休入
2024.1月17日出産
2025.1月16日育休 1人目終了日

(3人目)
2025.2月27日予定日
2025.1月17日産休入
2026.2月下旬辺りで育休終了予定かなという感じです。

ここで1年くらい復帰してもう1人と考えてるのですが
2番目と4番目が3歳差になるのって防げないですかね?
計算の仕方がややこしくて😭

仮に1年復帰したとしたら、育休、産休手当満額貰えるには、1年間絶対働いて行けなければ貰えませんか?
仮に復帰から半年以降で妊娠発覚したとしたら貰えなくなる確率も出るということでしょうか?

わかる方教えて下さい😭

コメント

ママリ

2人目の子と3学年差を避けたいとなると、2人目は2023年度生まれになるので4人目が2026年度に生まれなければいいということになります。

仮に3人目産まれて1年育休を取ったあと復帰して1年仕事して妊娠したとしたら、ざっくりですが2027年度の子が産まれます。
つまり3人目と3学年差になります。それはありなんですか?

  • ゆ。

    ゆ。

    ですよね😭3人目と3学年差になってしまいますよね〜難しいですね笑

    1年育休取って復帰して半年〜1年の間に妊娠してしまうと、ギリ2学年差いけそうかな?と思いつつ、育休手当などが貰えない可能性あるなーとかふと考えます🤔(2026年2月〜4月で保育園入園予定からの私も復帰でそこから半年〜で妊活かな?と思てますが…手当出ない可能性ありますもんね)

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    1年育休取って復帰後半年で妊娠したら生まれるのは2027.5月とかなのでドンピシャ3学年差ですよ。
    3人目の復帰の時点で妊娠してるか復帰後3か月以内に妊娠発覚くらいじゃないと2人目との2学年差は難しいです。
    こうなると次は手当が出ない可能性が出てきますね。

    • 26分前