※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

発語の発達について心配になってきました💦現在自発的な発語はママ、パン…

発語の発達について心配になってきました💦

現在自発的な発語はママ、パン、カー(車)のみです。
ママは私以外でも誰かを呼ぶ時や何かやって欲しい時にママ!ママ!と言います。

あとはほとんどがアッ!、ンッ!、アァーッ!、ウォーっ!など音で意思表示しています。

こちらから問いかけると
ゾウさんだね!→パオン
ライオンさんは?→ガォー
キツネさんは?→コンコン
ワンワンだね→ワンワン
これ何?→バイク🏍️
これは?→パーン🍞

など聞けば答えてくれたりはしますが、例えば犬を見ても自分からワンワンなど言いません。

◯◯頂戴!
このゴミ燃えるゴミに捨ててきて!
お出かけするから靴下持ってきて!
など意味はある程度理解して指示も通ります。

1歳半検診で、指差しや意味は理解しているからそのうち発語が出てくると思います。お母さんは心配ですか?と聞かれたので、あまり気にしてませんでした💦と言うと、それなら2歳の頃にまた電話しますね!と言われて、先日フォローの電話が来ました。

1歳半の頃と比べて、理解力も増えて指示は通るが、発語に関してはほとんど変わりないです。とお伝えしました。

保育園からは何か言われてますか?と聞かれ、保育園ではそのうち言葉出ると思いますよ〜焦らず待ちましょう😄と言われていて、私もそんなに気にしていませんでした💦と答えると、それならまたもう少し様子見ましょうかとなりました。

この場合、療育など発達のフォローを検討した方が良いのでしょうか?

電話のやりとりだと、親の私が気にしてないからまだ様子見なのか?
親が気にしているなら現段階から何か動き出す必要があるのか?
その辺りがモヤモヤしていて、ご経験のある方アドバイス頂けたらと思います。

また同じ様に2歳ごろは発語がなかったけど、それ以降で発語が増えたよってお子さんもいらっしゃったら教えていただきたいです🙏

コメント

ママリ

うちの上の子も同じ感じで指さしや言葉の理解はあるので2歳まで様子見しましょうと言われ、2歳すぎたけど発語ゼロでした😂
2歳で電話がきて市の親子相談を勧められ参加しました。ですが私があんまり心配してなかったので結局様子見になりました。
すぐ療育に行けるわけでもなく段階があり結構面倒で😂
2歳3ヶ月頃に爆発して今は会話もできるようになりました😆✨️
言葉を理解していてコミュニケーションが取れてるなら溜め込んでいる時期かもしれません😊
親が心配なら療育などは早く動き出さないとすぐ通えるものではないので2歳だと動き出すかどうかは親次第になるのかもです💡

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    同じ様な状況の方のお話が伺えて少し安心しました😌
    私も少し調べていて、療育なかなか空きがないみたいですね💦
    言葉の爆発って本当にあるんですね😊!✨
    ちなみに爆発前の兆しというか、変化みたいな物はありましたか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

爆発前は流暢な宇宙語で彼なりに話していましたが、私の喋る口をジッと見るようになったり、本で私の言った言葉を繰り返すようになりました📖
    1日1単語以上増えていって2歳半には2語文と猛スピードでした☺️

• 2時間前