※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて相談させてください!戸建てを購入検討しているのですが、…

間取りについて相談させてください!

戸建てを購入検討しているのですが、買いたい理由が主に下記です。

・子供もう1人(計2人)欲しいので今の賃貸だと手狭、将来子供部屋は1人1部屋あげたい
・足音気にせず家の中でもはしゃいでOKとしてあげたい
・家賃を払うよりはローンでも自分の財産になる方がいい

この理由だけなので、最低限リビング・夫婦の寝室・子供部屋2部屋があれば十分なのかなと考えています。
将来子供が家を出ればますますリビングと寝室さえあれば…という気がするのと、1階がリビングのみかもう一部屋和室などがあるかで希望エリアの物件価格(建売を見てます)も大きく違うので、部屋数少なくても月々の支払いにゆとりがある方がいいのかなと考えているのですが……

価値観人それぞれだと思いますが、↑のような考えであれば1階リビングのみでも後悔はしなさそうでしょうか?
ご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

はなみ

十分だと思いますよ!
うちは4LDKでリビングの隣にも1部屋ある感じで、今はおもちゃ部屋状態です😂小さい頃はそこでお昼寝とかもさせてました。
でも、住んでみて思うのは、1階に寝室で2階は子ども部屋だけとかもいいな〜と思います😊老後のためにも良さそうなので😂2階に子ども部屋と寝室なら、一階にファミクロ兼おもちゃとかも置けるような広めの収納があれば便利かな〜と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    老後いつまで階段上がれるのか問題ありますよね😂
    リビングの広さにもよると思うのでそこも踏まえて考えようと思います!!

• 55秒前
ままり

リビングの広さと、収納の大きさも気にしないといけなくなりませんか?
まだ2歳前だとわざわざ2階に上がっておもちゃ部屋とかにした部屋で遊びます?
結局1階で遊びません?
下の子が生まれて動き出したらどこで遊ばせるかなってると1階の方が目が届きますよね。
リビングのみだと結構広くないと遊びスペース作ったら狭くなると思います。

収納も、そこそこないと夫婦の寝室にお互いの洋服など全部入るのか問題が出てきそうですよね。
建売でファミクロがあるってあんまり見たことないですし。