※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

世帯主について詳しい方いたら教えて下さいうちは夫婦で貯金別なので、…

世帯主について
文章がまとまらず、わかりにくかったらすみません
詳しい方いたら教えて下さい

うちは夫婦で貯金別なので、結婚時に世帯主をそれぞれ旦那とわたしで分けた気がします

ですが今回旦那が住民票を取った際に、旦那の欄に世帯主と記載あり、私の欄には世帯主の文言は記載がありませんでした

これは、わたしは世帯主ではないということなんでしょうか?
それとも旦那が取った住民票だから、旦那のところにのみ世帯主と記載があったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯主分けたってことはご主人の住民票にママリさん載らないですよ
乗ってるってことは同一世帯です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知で恥ずかしいです笑
    教えてくれて、ありがとうございました!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

住所が同じであれば夫婦で世帯を分けることはできない気がしますが💦
親子なら同居でも世帯分離できますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    ネットで調べてもそのようなことが記載あり、私の記憶はなんなんだーと疑問に思ってました笑

    • 2時間前
ミニー

世帯別だと旦那さんの所には載ることないので
おそらく、世帯別になってないのではと思いました!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    勉強になりました!ありがとうございます!!

    • 2時間前
くにちゃん

世帯主を分けた、とは??
御夫婦だけど世帯分離?でもしたのでしょうか...?

住民票などに書かれる世帯主(筆頭者)と、年末調整なんかに書く税法上の世帯主は別物ですよ!

住民票のは、その住所に住む人の中で代表的な人物(結婚の際で言えば苗字を残す人)で、税法上の世帯主は、言わば扶養されていない納税者です!

なので、貯金が別だから住民票の世帯主を分けるとかはありません☺️
住民票の世帯主は1世帯に1人、税法上の世帯主は1世帯に複数人いることもあります!
(親世代と同居していて、世帯分離などしていれば、住民票上の世帯主が1人以上いるケースもあります!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに年末調整で気になり質問しました
    婚姻時に生計別だと世帯主を分けている方もいると説明され、貯金別=生計別(そもそもこの認識があってるかわかりませんが、、)と考え、それぞれが世帯主だねと役所の方に話した記憶がありました。
    今回の件だと、住民票の世帯主は旦那だけど、わたしは旦那に扶養されていないので年末調整では世帯主と申請するということで合ってますか?

    • 2時間前
  • くにちゃん

    くにちゃん

    貯金は関係ないです!
    税扶養を受けているかいないか、(どちらかが扶養家族となっているかいないか)という判断がわかりやすいかと!

    生計別、というのは、夫婦で収入に大きな差がなく、どちらかが一方を扶養している状態ではない、ということだと思います。
    夫婦がそれぞれに健康保険証を持っており、それぞれで市県民税などを納めているならば税法上の被扶養者はおらず、夫婦がどちらも税法上の世帯主です。

    うちも、私も夫も正規雇用でどちらも扶養はされていないので、年末調整の書類の世帯主にはそれぞれの名前を書いています😊

    税法上とか、婚姻制度上とか分かりにくすぎますよね!
    同じ言葉使ってるのにっ!

    夫も最初は分かってなくて、結婚後すぐの年末調整で私の名前を書き、(戸籍上は私が筆頭者で世帯主)庶務に違う、と返されてました🥹

    • 2時間前