※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校低学年の子供が帰宅後に暇だと言っているので、スキマ時間の過ごし方についてアドバイスを求めています。子供はスポーツ系が苦手で、知育や勉強系が好きなタイプです。現在はドリルやパソコン、ボードゲームで時間を過ごしています。

小学校低学年なのですが、学校から帰宅後「暇だ 暇だ」と訴えてきます😅💦

皆さんのお子さまは、スキマ時間に 何をされていますか??

あまりにも毎日 言われてちょっとうんざりなので、
是非ともお知恵をかしてください😂🙏(←切実(笑))

ちなみに 我が子はスポーツ系は好きではなく、集中力はそこそこあるタイプの性格なので、知育系や頭脳系、勉強系、英語系が理想です。

現在は国語&算数のドリルと問題集、ちびむす、パソコンでペイントやキーボード打ち、ボードゲーム(将棋)などで、なんとか時間を潰しています😅

たくさんのご意見、宜しくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

プログラミング系のゲームとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

プログラミング系のゲーム、そういうの好きそうなのでなんだかハマりそうです😆💓

あまり詳しくなく恐縮ですが、例えばどういったものがあるのでしょうか?
    もしよかったらぜひ教えてください😌

ちなみにそれはパソコンですか?
    それともスマホアプリですか?

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイッチとかのプログラミングのゲームがあったかと思います!
    あとは慣れたらマイクラのパソコン版とかですかね!

うちの甥っ子は3年生の時からずっと習い事でプログラミングもしてるのでそうするとパソコンあれば自分でなにかしたりも出来るようになるみたいです!

• 3時間前
ママリ

習い事はされてないですか?
うちはピアノやってて、ピアノは毎日練習が必須なのでそれだけで結構時間取られるので、レッスン日以外も毎日いい暇つぶしになります😂
音楽やピアノって脳にも良さそうだし、無駄にはならないかなと🤣
スポーツ系はお好きではないとのことなので、もし少しでも興味があればもしかしたらハマるタイプかもと思いました😸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今は習い事はやっておらず、探し中なんですがなかなか近所で見つからず…という感じです🥹

ピアノはとても良いと言いますね☺️💓
    自宅での日々の練習で、確かに時間をうまく使えそうだなと思いました😆👍

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

ピアノに限らず他の楽器でも、もしくは音楽以外でも家で練習が必要だったり宿題があるものだと、習い事がない日もそれに時間かけられますよね😁
    習い事じゃなくても何か熱中できるものがみつかるといいですね✨
    (といってもうちの子も暇あればYouTubeばかりになるので、、すみません偉そうなことは全然言えないのですが😭)

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、再び温かいメッセージありがとうございます🥰嬉しいです。

ですね、ですね!
    自宅でもやらなければ…という習い事で近所にあるのは公文なのですが、
    確かにとても魅力的だけど 既に自宅学習でわりとしっかりやれているので、お月謝を払ってまでやる必要性が果たしてあるかなぁ?なんてついつい考えてしまい躊躇しているところでして😂

ほんと、ユーチューブ見たいって す〜ぐゆってきますよね😒🙄💦
    その言葉 聞きたくなくて、なにかないかなぁ〜とご投稿させて頂いた次第です🤣

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちも暇だと退屈退屈うるさいです!笑
なので週3くらいで習い事入れてます!
ただ体調不良で休んだら振替地獄で死にそうになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜同じ方がいて、嬉しいですー🤣🙏
    ほんと、ぶっちゃけうるさいですよね😵‍💫💦 「ジブンで考えなよ」っていつも思っちゃいます😮‍💨

(言い方 良くないかもですが🙏) やはり習い事が一番 手っ取り早いですよね😅
    なかなか近所にコレ!というものがないのと、ふっとスキマ時間ができると「次 何したらいい?」といちいち聞いてくるので、サッと始められて没頭できる時間潰しをさがしているところです😂笑

• 7時間前
ママ

工作したり100均のダイヤモンドアートやアクアビーズしたりです!
テレビゲームも1時間だけオッケーです😊
暇なら習い事増やすか放課後クラブに行く、それが嫌なら外でブレボの練習したりお友だちを誘う、家で遊ぶなら自分で遊びを考えなさいって言っています😂
もう親が遊びのアイデアを提供しなくてもいいんじゃないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工作やテレビゲーム、良いですね😇💓

ふとできたスキマ時間に「暇だ 暇だ」と言うので、自宅ですぐ取り掛かれる暇つぶしを探していまして、皆さんどうされているのかなぁと😂

本当、そろそろジブンで見つけて!って思います😵‍💫(毎回 言ってるんですが積極性に欠ける甘えん坊な性格で😮‍💨)

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

我が家の息子は漫画を読み始めてから自分も描くようになりました。
漫画を読んだり自由帳に漫画を描いたりして、長めに集中してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「漫画」すごく良いですよね😆👍
    いかんせん、読書が好かないのですが、読み書きは問題なくできるので、楽しく読めるマンガは私も着目してました😇💓

絵を描くの、めちゃくちゃ集中しますよね🤣👍
    ウチも最近PCでペイントさせてみたらハマってます😁

マンガ、少しづつ取り入れてみたいと思います☺️🙏

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

トランプ(ひとりで遊べるゲームもたくさんあるし、トランプタワー作ったりも)
パズル(ジグソーパズルや、パズル雑誌、おもちゃ)
クイズやなぞなぞの本、が思い浮かびました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パズルやトランプは、以前ハマって毎日やってました😁👍
    1人で遊べるトランプゲームがあるのですね!調べてみようと思います😇👍

なぞなぞはトライしたけど反応がイマイチだったのですが、頭が柔らかくなるかなぁと私がやらせてみたいので もう一度 紹介してみます😆💪

• 6時間前
♡HRK♡

オンライン英会話とかもありますよ。

息子はチェスが好きで、アプリでやっていて週1回50分オンラインでチェスクラス受けてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンライン、良いですよね😇👍
    そしてまさにチェスも、子供が今ハマってます😁

頭の弱い私の方が負かされちゃうので、ほんとチェスクラブとか入れたらいいなぁと思ってます😂
    オンラインクラスもあるのですね、調べてみたいと思います😌🙏

• 6時間前