※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内での住宅購入について現在都内45平米の家に家族3人(子どもは0歳)…

都内での住宅購入について

現在都内45平米の家に家族3人(子どもは0歳)で
住んでいます。

今後、家族が増えるかもしれませんが、
どうなるかわかりませんので、住み替えを前提に
5年程度住めるような住宅を購入しようと考えています。

広さはそこまで重視しておらず、立地と設備で気に入った
マンションが、54.5平米2LDKなのですが、
娘が5歳くらいまで、もしかしたら下の子が産まれたら
2〜3歳くらいまで、そこそこ普通に暮らせるものでしょうか。

一度、同じマンションの3LDKを内見して
とてもよかったのですが総額の桁が変わるので💦
我が家的に月々の支払いに余裕を持ちたく、
2LDKで狭すぎることがなければ住んで行きたいと考えています。(こちらの内見はこれからします。)

もしもう少し広さに余裕があったほうが良さそうであれば
築年数を増やしたりエリアを変えたり検討したいと思っています。
(検討しているマンションがとても気に入ったので
惜しい気持ちではありますが…)

みなさまのご経験談等お聞かせいただけますと
大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

べびたま

今、約54平米2LDKの分譲賃貸マンションに住んでいます☺️

うちは夫がリモートワークなのとパソコンにこだわりがあるため
一部屋は仕事部屋になっています。
なのでもう一部屋は家族3人の寝室となっております。

今後は娘の部屋を作ってあげたいため
70平米くらいの3LDKのマンションを郊外で購入予定です😉

お子様をもう一人が異性の可能性もあると思います。
そのマンションを購入して
異性の姉弟が成長した場合
同じ部屋で過ごすことになるのは
私は避けた方がいいかな〜と思いました😌

さくみぃ

その年齢までなら住めると思います。我が家4人家族で都内2LDKに今住んでます。父親が在宅勤務の日もあり1部屋は仕事部屋且つ洗濯干したりする部屋、もう1部屋はみんなの寝室です。
子供が大きくなるとおもちゃやら荷物やらとても増えるので収納が足りずとっ散らかっていますが暮らせてはいます。

住み替え前提ということなので、
数年間なら「快適に」とはいきませんが普通に生活は出来ますよ!

はじめてのママリ🔰

55㎡2DKの家に子供2人と住んでます!
そろそろ狭さを感じてきてはいますが、現状少なくともあと数年はここで暮らすつもりです。
住み替え前提なら全然ありでしょうし、もし女の子1人のままでしたらずっと暮らせるかなとも思います😊