※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
家族・旦那

夫の忙しさと育児の負担で疲れている女性が、夫に少しの手助けを期待していたが、理解されず、自分の苦労が伝わらないことに落ち込んでいます。

ちょっとした愚痴なのですが、、、

最近、夫の仕事が忙しくて日帰り出張が3日連続だったり
出張で通常業務が逼迫してて残業多かったり、、、

夫が毎日大変なのも疲れてるのも分かってます。

私は育休中で家にいますが毎日2人の育児をほぼワンオペしてます(私の母が週2くらいで来てくれて昼寝を手伝ってくれたりお風呂手伝ってくれて17時くらいに帰るので夜は1人です)

休みの日も仕事頑張ってくれてるし、、、と思って
下の子のお世話(オムツ替えなど)も頼んだことありません。
家事もお願いしてないし洗濯も料理も掃除も全部私がしてます(本当にたまに洗濯と掃除はしてくれます)

今日、私が数分手が離せない時
赤ちゃんが泣きまくってるのに抱っこすらしてくれなくて
「少し抱っこしたりトントンしたりしてくれたらいいのに」と言うと「母乳あげるって言ってたからすぐに来ると思った」
「疲れてるしあんまり責めないでよ、、、」と言われました

なんか「責めないで」って言葉に引っかかっちゃって、、、
そう言われたらもう何も言えないですよね
私だって頑張ってるしワンオペだし休みないよって言いたい。
自分は休みの日は休んでるじゃんって言いたい。

自分も仕事してたから分かるけど
確かに外に出て仕事して帰るって本当にしんどいのも分かるんです、、、

でもなんかそれ言われて疲れちゃいました🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

優しすぎます🥺
私なら「責めないでよ、、」とか言われても「我が子が泣いてんだから抱っこするの普通でしょ🤣責めてるんじゃなくて当たり前のことを言ってます🤣」と言い返しちゃいますね!

• おさかなりんご

おさかなりんご

普段の私なら言ってたんですけど
    出張続きだったのと重なって言えず、、、

• 3時間前
ボブ子

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
私は息子1人しかいませんが、夫は朝早く夜遅いのでワンオペでした。
飲み会や仕事で連日帰ってこないことも多かったです。
ずっと1人って、孤独でしんどくて、母だけが頼りでした。
私も夫は仕事が大変だと思い、ほとんどひとりでこなしていましたが、夫はめちゃくちゃ家事やってると自分で思っていたらしくドン引きでした(本人がやっていたのは、自分が使った食器洗い、休日気が向いた時だけ風呂掃除や洗濯物を畳む)
お願いしても嫌な顔されるなら自分がやった方がいいや、のタイプでした。
もちろん疲れてるのは理解してるつもりです。
でも疲れてるのはあなただけですか?です。

• おさかなりんご

おさかなりんご

ボブ子さんも毎日お疲れ様です!

本当にワンオペってしんどいですよね、、、
    1人で頑張ってる孤独感って本当に心折れますよね🥲🥲🥲

なんか夫ってちょっとゴミ出ししたり洗濯干しただけでやった感出してきますよね、、、
    この前、わたしが体調崩して1日寝込んでた時に洗濯や育児を頑張ってたのですがその1日しただけで「俺めっちゃ育児してない?」とか言ってきて呆れました、、、
    いや、それ毎日休みなくやってますけど?って

本当に疲れてるのは貴方だけじゃないって声を大にして言いたいです
    結局仕事で疲れてるからやってあげようって妻は気遣ってるけど
    夫は疲れたーって自分のことだけですよね

• 3時間前