※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法や流れについて教えてください。

生後4ヶ月で一緒にお風呂に入ってないのですが
さすがにそろそろ一緒にお風呂入ろうと思ってます😂
今はリッチェルのバスマットで洗って流して
ベビーバスにお湯をはって最後はそこで浸からせてます。
夫が在宅ワークなので休憩の時に子ども見てもらって、
その間に私はサッとシャワー浴びるみたいな感じです😅
ワンオペでお風呂に入れてる方にお伺いしたいのですが
ひとりで子どもと一緒にお風呂入る際は、
どんな流れでやってますか?
例えば、自分が先に体洗ってその間子どもはバウンサー待機など…
寒くなってくるのでしっかり湯船に浸からせてあげたいなと思ってます💦
お風呂に入る前から上がったあとの着替え・保湿までの流れを教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

いちごみるく

子ども先に洗ってベビーバスに湯をはって浸からせてるときに私は髪の毛洗ったりしてます!
出る時は私が出て先にふきパンツと上だけ着る子どもをベビーバスからだしてタオルに包んでリビングに用意してたオムツ、パジャマ、保湿をしてミルクタイムです!

• しゃん

しゃん

ベビーバスに浸かってるあいだ、ぐずったりしませんか?
    まだ腰が据わってないのでベビーバスににひとりでいれておくのができないというか怖くて…😣

• 10月20日
  • いちごみるく

いちごみるく

ぐずりますが私が終わらないと出れないので泣いてても「もーちょいまっててねー!っていってます!」2ヶ月で腰座ってないですがベビーバスにいれてます!みずはもちろん少なめにして寒くない程度にしてます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月です!
私は以下のような形で入れてます

①入る前に浴室の外にバスマットを敷いて、そこに保湿セットと着替えとバスタオルをセットしておきます。(バスマットの左半分を着替えスペース、右半分を待機スペース兼タオルで身体をふくスペースとして利用)

②子どもを裸にしてタオルでまいたあと、バスマットの上で待機させる

③風呂のドアを開けたまま、自分の体を洗う

④子どもを洗う(アップリカのバスチェアを使用しています)。洗い終わったら一緒に浴槽に浸かる

⑤赤ちゃんをタオルでふいたあとくるんでバスマットで待機させる

⑥自分の体をふく(いまは服をきる時間も勿体ないので自分は裸でやってます可愛く笑)

⑦用意していたバスマットのスペースを活用し保湿して着替えさせる

• しゃん

しゃん

バスマットというのは少し大きめの平なものでしょうか?😣
    待機中ぐずったりしませんか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お風呂マット 赤ちゃん」とかで検索するとでてくる添付した画像のようなバスマットを使っています!
    立てて乾かしたりできるように折りたたみ式のものにしました😋

ドアを開けて顔を見せながら待機させているのと、子供がお風呂自体を嫌がることがないからか、グズることはないですー!

タオル巻く時に顔にかからないように(窒息防止)気をつけてます!

我が家にはバウンサーとか椅子がないのでこうしているのですが、離乳食が始まるタイミングでローチェアを買おうと思ってるので、購入したら待機場所をローチェアにする予定です!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのバスマットに湯を張って待たせる
→私が服を脱ぐ
→上の子達と私が洗ってから娘を洗う(上の子達と私が洗っている間マットに貼った湯が冷めないように娘にも定期的に湯をかける)
→湯船につかる
→湯船から出てバスマットに湯を張って待たせる
→上の子達と私が体を拭く
→その後娘をバスタオルで包んでリビングへ連れて行きオムツを履かせる
→私は着替え、子達の保湿と着替えをする
という流れです😌