※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が酷い癇癪を起こし、イヤイヤ期が本格化。原因や対処法が分からず困っています。皆さんはどう乗り越えましたか?

2歳の娘が酷い癇癪を起こしました💦
今までも、気に入らないことがあったら泣くくらいはありましたが今日は出かけた瞬間から泣きっぱなし、お祭りに連れて行きましたが、食べている時だけおとなしくてあとは気に入らないことを見つけては泣きわめき、帰宅してYouTubeを見せろと泣きわめき、見せたらこれじゃないとリモコン床に叩きつけて噛みつこうして、泣きわめきました💦
病み上がりで疲れていたのか、イヤイヤ期が本格的になってきたのか…
最近はYouTubeやお菓子を要求されるたびに、外に連れ出したり要求通りYouTube見せたり、お菓子あげてしまったり、絵本を見せたりなどしています。
まだ言葉も不明瞭で、こちらも意思の汲み取りが難しくあまり泣かれると気が滅入りそうです。
何が気に入らないのか、本当に突然だめー!いやー!が始まるとこちらも原因が分からないので、どうしたら良いか分かりません😓
皆さんは、イヤイヤ期をどのように乗り越えられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次々に要求してくること、気に入らないことを見つけて泣く・怒るってすごくわかります!😣
病み上がりも一因かもしれませんね。うちの場合もだいたい眠いとか疲れたとか、そういうのが原因なんだろうなぁと見ていて思います。なので要求はほどよくスルーしています。2歳くらいの時はよしよし抱っこしよう!と何も言わず抱っこしたり、ビシッとこちらも一言「悲しかったね。でもそれは違う」と伝えたらひたすら泣き止むのを待つとかしていました。そえすると案外自分で、やめる〜とかもうわかった〜とか言って切り替えてました。4歳の今、さらに口が達者になったのでこちらまでイラッとすることも、抱っこに乗らないこともほとんどで、もうブチギレちゃってますが😥

はじめてのママリ🔰

少し前がそうでした!
急にイヤイヤ通り過ぎて癇癪凄かったです💦
うちの場合は、本当にダメな要求(ジュース飲んだ後にまたジュースを欲したり、帰宅後手を洗わなかったり…)は基本的にどんな癇癪を起こされそうと要求は通しませんでした。
毎回毎回泣き喚いてひっくり返ってでしたが、ダメなものはダメよ〜と言って基本近くで見守り放置でした。
少しイヤイヤさせてからぎゅっと抱きしめて「嫌だったね。もっとジュース飲みたかったね」と気持ちを代弁してあげると落ち着くことが多かったです!
こっちもイライラするので余裕がない時は自分を落ち着かせるためにもすぐにハグしに行ってました😂

うるとらまん

めちゃくちゃ観察することですね🤔
どのタイミングでスイッチが入るのか、結構サインがあったりします。
どんな状況で何をしててどうなったらそうなるのか、うちは上二人は分からずてんてこ舞いしてましたが、3人目の時はそれを知ったのでよく観察して息子の傾向を見てました。
それに合わせた声かけしたりすると癇癪があっても早く落ち着くし、こっちもそうなる、と予想も着くので冷静に対応出来ましたよ😊

いちごみるく

ありますあります!!気に入らないとうちの子も絶望的に泣きます笑
でも助けてないです笑
ジェスチャーもこちらの言ってることは理解出来てるので「泣いててもわかりません」「やって欲しいならやってって言って」「欲しいならちょうだいらしにきて」と伝えてます!
本人の気の済むまで家の中では泣かせて落ち着いたらちょうだいなり、だっこなりしてくるので答えてます!
全て言いなりになっても後々大変になるので無理な時は無理と言ってます笑
ちなみに我が家はYouTubeはこれじゃないと投げた瞬間強制終了です!!泣きわめけ!!と思ってます😊
ちゃんとお話したらYouTube見せてあげてます!!
泣くからなにかしてあげるよりは無理な時があることを理解し自分で我慢する力をつけられる、切り替えができるように基本は見守ってます!

ママリ

皆さんありがとうございます。
本当に無理な要求は、私も答えないようにしています💦
ハグする事で落ちつくこともありますよね🥹
つい、触るとまた刺激してしまいそうで避けてましたが、やってみようかと思います。