※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事を休む基準について相談です。8w5dの初産婦で、吐き気や低血圧、めまい、気分不良があります。これらの症状で休むことは可能でしょうか?

つわりで仕事を休む基準についてです。
現在8w5dの初産婦です。現在、切迫流産で休職中ですが来週で休職解除予定です。
8wに入った頃から空腹時の吐き気、低血圧(80台後半から90台前半)、めまい、長時間蛍光灯の明るさでの気分不良があります。
嘔吐をしたことはないのですが、こういった場合はお休み出来るのでしょうか?

コメント

ラティ

無理だと判断していれば、
母子健康カード(診断書的なもの)を書いてもらえると思いますよ🤔
先生によるかもしれませんが…

ちゃんな🐰

つわりはしんどいですし、
人によって症状も感じ方も違うので
ご自身が辛いのであれば、
お休みしたほうがいいと思います!

わたしは切迫は今のところないですが
8週頃から食べつわりの吐き気と
匂いつわりなどなど、
一つ一つは重症ではありませんでしたが
とてもしんどかったので、
産院で母健連絡カードを書いてもらって
お休みしました。

結果的に9週目以降もっとつわりが
ひどくなったので、
お休みをもらっておいてよかったです😖

mamari♩°*

妊娠中は、無理して仕事するものじゃないと思ってるので、私も7wで母健連絡カード買いてもらって休職しています。つわりは食べつわり&2,3日に1回吐くって感じで重度ではないですが、職業柄(保育士です)つわりに耐えながら働く自信がなかったので、産婦人科でお願いしたらすぐ書いてもらえました!