※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう自分が嫌で、寝不足で体力も気持ちも余裕がない。冷たい言い方をしてしまったり、怒ってしまう自分が情けない。

上の子にイライラしてしまう自分がとっても嫌です…下の子の世話で寝不足で体力も気持ちも余裕がなく、上の子に対して冷たい言い方をしてしまったり、悪いところばかり目について怒ってしまいます。だめだ!もっと褒めてあげないと…優先してあげないと…と、頭ではわかってるのになかなかできない、自分が情けないです。グチです。すいません…

コメント

ゆんちっち

ものすごーくわかります(T∀T;)うちはまだ産まれてはいないのですが安静指示でなかなか自由に動けなかったりする中、わがままを言われたり、お腹の上に乗ってきたりといい加減にしてよ!とイライラしてしまいます(>_<)本当に情けなく申し訳なくなります(T∀T;)
とりあえず今は旦那がフォローするような形で娘をおだてたり、褒めたりしてくれてるので少し救われてます(>_<)

アップルン

私も下の子が生まれてすぐはそうでした(^_^;)
上の子に手を上げてしまったこともあり今となっては後悔です(>_<)

上の子はお兄ちゃんお姉ちゃんになりたくてなったわけではなくて下が生まれて我慢することが多くてママに抱きしめてもらいたいし同じように下の子以上にママを独占したい気持ちがママにはイライラに早くお兄ちゃんお姉ちゃんになってよ!となってしまいます。

可愛がってあげれるのは小さいうちだけなのでイライラしたときはまず抱きしめてイライラを少しでも和らげて下さい♪
うちの子は私が厳しくしてしまったのでお漏らししたり内向的な面が出てしまい、愛情を取り戻すのは遅くないと思い直してたくさん手をかけてあげてます(*^^*)
そうすることで優しさもうまれて自然にお兄ちゃんに頑張ってなろうとしてるので嬉しい反面寂しさも私が出てきました(^^)
下の子は上をみて育ってるので何でも当たり前のように出来てます。ある程度ほっといても下の子は大丈夫ですよ!

ハルヒ

ものすごくよくわかります。
私も上の子4歳なんですが、下の子のお世話をしているときに、抱っことか色々かまってくんになります。イヤイヤ期がまだちょっとぬけきれておらず、嫌だの連発してきます😭
イライラしたらいけないと思い、上の子に「ママと一緒に今深呼吸しよっと」言って一緒に深呼吸とかしてます。
段々と落ち着いてきますよー(^O^)
あとお世話が終わったら、一緒に体操しよっと誘い身体を動かしたりしてます。

yaomama

イライラして怒った後に怒涛のように押し寄せる後悔…本当に申し訳ない…情けない気持ちになりますよね。私がイライラするとなぜかウチは旦那もイライラして一緒に怒ってしまいます。娘にはフォローするのに、息子には厳しいんです。うちのパパ(T_T)旦那にフォローしてもらえるよう協力をお願いしてみます。回答ありがとうございました。

yaomama

下の子は上を育ってるので、何でも当たり前のように出来るというのはものすごくなるほど!と思いました。私は長女だったので、両親が弟に手をかけて、私はほったらかしだったけど、実際は何にもできないのは私だったんです。それを思い出すと、上に手をかけると自然と下もできるようになるのかな⁉️と思えてきました。回答ありがとうございました。

yaomama

ウチはもう、6歳なんですが東洋一の甘えん坊で困ってます。一緒に体操してあげていいですね!時間があるときは一緒に遊んであげたい!とは、思うのですが、一瞬でも横になって休んでしまいます。体力も気力もギリギリなのかもしれません。気持ちに余裕ができるようになれたらいいなと思います。深呼吸します!回答ありがとうございました。