※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

じいじばあばは孫には甘いものですか?主人側のじいじばあばの考えと親の…

じいじばあばは孫には甘いものですか?
主人側のじいじばあばの考えと親の私たちの考えが違って喧嘩が起きます…じいじばあばは車で10分ほどの距離に住んでいて月に1、2回ほど私の子供たちと遊んでもらうのですが、21時すぎても帰ってこないので電話すると今から夕ご飯食べさせるからという感じです。もちろん夕飯食べても20時には帰ってきて欲しいと言います。が、ほとんど時間までに帰ってきたことはありません。(私からしたらわざわざ混んでるのに待ってまでも外食しなくてもいいんじゃないかとは思うのですが😅)
じいじばあばはたまになんだし、孫が可愛いからそこは多めに見てと言う感じです。なんでもかんでも好きなものを好きなだけ買ってくることも注意するのですが、じいじばあばの特権という感じで…
なので誕生日やクリスマスのありがたみもなにもないと言う感じです。お陰で部屋も片付けず、おもちゃもその辺にほったらかしていて…それを言うとじいじばあばはそれはお前たち(親)の教育することで俺たちは知らないと言う感じです😅私としてはもう遊びに行かせたくないのですが、主人としては孫が可愛いのはわかるからなんとか対策をしてたまには遊ばせると言う感じです。
子供たちはじいじばあばのことは好きです。何でも買ってくれて、好きなところに連れて行ってくれて、ゲームセンターなどでも好きなだけさせてくれるので。子供たちの息抜きとしていいと思うのかどうなのか私ももうわからなくなりました。
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

孫には甘いものだし、子供を育てる時のように責任感を持たなくていいから気楽なんだろうとは思います。
子供達も親とはまた違う甘えられる場所があることはいいことだと思っているので、たまにおやつをいつもより多くたべたり、ジュースをもらったり、欲しいものを買ってもらうことはダメだとは言わないです。
夕食が21時過ぎるのはちょっと違うかなと思いますね🥲
普段何時にごはんをされているのかわかりませんが、混み合うのがわかっているなら、前もって早めに家を出るとか、予約して行くとか対策はいくらでも考えられますしね😭
中高生ならまだしも、小学生やそれ以下ならあまり生活リズムも崩したくないし、寝るのが遅くなると次の日にも影響しますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ考えで安心しました。
    そうなんです…夕飯を一緒に食べたいと思ってもらえるのもありがたいんですが、毎回夕飯の時間なんとかならないのかと思ってます。夕飯を食べずに帰って来きてもらうなどもこっちも考えないといけないですよね…

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯自体はこちらも助かるし全然いいんですけど時間だけって感じですよね🥲
    義両親なので言いにくいと思いますが、「いつも◯時に食べてるのでそれぐらいの時間にお願いします」とか「(次の日に予定があるとか学校だからって理由をつけて)◯時には寝かせたいので」って頼んでも無駄ですかね😭?
    それを聞いてもらえないなら、もうこちらから迎えに行くしかないですよね🥲

• 6時間前
ママリ

孫には甘いですね!
5歳の子と2歳の子がいて県外なので年に数回になります。

じいじ、ばあばの固まった頭を変えるよりお子さんにお願いしたらいいと思います☺️

5歳の子はお菓子を買ってもらったらオヤツの時間に食べるね!、明日食べるね!と言います。

寝る時間は20時には普段寝ているのですが帰省となると遅くなる日もしばしば‥、子供本人も「もう寝る時間だ!早くしないと!」と急かしてます。

おもちゃは「サンタさんがくれるから今はいらないかな」「今おもちゃ置く場所ないんだよ〜」「おもちゃより遊びに行きたいな〜、◯◯食べたいな!」と伝えています。

家で親の私がお金が大切なのわかる?◯◯(子)が可愛いからプレゼントしたくなるんだろうけど、本当に欲しい?お家に置く場所あるかな?◯◯がおもちゃで1人楽しいよりみんなで遊べるおもちゃとか、みんなで動物園行くとか、美味しいご飯食べたりしたほうが幸せだと思うな〜!と。

子供たちの息抜きになっているのならそれもまた良いと思いますが、おもちゃは本当に必要なのか?今じゃなくて本当に欲しいものが出来たときにお願いしたら?とは言います。
ばあばの大切なお金の使い道、有意義だったかな?悲しんでないかな?と。
そこらへんは親の教育なのかな、とは思います。

帰宅時間は祖父母の責任かと。
お子さんが、外食行きたいー!とお願いしたのなら今からじゃあお母さんとのお約束までに帰れないよー!今度早目に夜ご飯行こうね!と提案していただきたいですね。
お子さんにはお外で食べたいなら◯時までに言わないと20時に帰ってこれないよ、時計見て考えてね。ばあばにも相談してねと。

7歳、9歳さんならわかってくれると思います☺️
習慣になっていると大変かもしれませんが帰宅時間以外はもう経験だとして堪能させてもいいかもしれませんね!
おもちゃの上限決めて(ここに入るだけ)オーバーしたら売りに行くか捨てましょう。

ママリ

基本的に甘い方がほとんどでしょうしたまには特別もありですが

毎回毎回そんななら非常識だなと感じてしまいますね。

可愛いからこそ生活リズムや口にするものは気にしてご両親の許可があってからこそだと思っています

気にせず出していいのはお金だけですかね☺️