※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がゲップがうまく出せず、大量に吐いてしまいます。眠れない様子。ゲップさせるコツを教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます。
ゲップがうまく出せてないからか、大量に吐きます。眠くても寝れないみたいです。
なんとかゲップさせてあげたいけど中々出ません。
上手に確実にゲップさせる方法はありますか?
コツ教えて頂けたら嬉しいです(ToT)

コメント

ぺこりん

背中を下から上にさする、根気強くトントンする、抱っこ紐する←うちの子は抱っこ紐すると必ずげっぷします

でも、げっぷしても吐きやすい子は吐きやすいですよ💦ママが縦に抱っこしたままねんねはどうですかね??少し大きくなったら、吐くのも落ち着くと思いますよ😁

• まっち

まっち

コメントありがとうございます👼
    縦に抱っこしてみます!
    ゲップさせる時だけ縦にしてたんで、しばらく縦抱きしてみます😊

• 4月26日
リズム

ウチの子もその頃かなり大変でした(^_^;)
何をしても吐き戻しゲップでませんでしたが、助産師さんに相談したりし綿棒浣腸でガス抜きをして下に出すようにしました。
多少マシでしたが、完全には治らずでした。
日中はハイロウチェアーのヘッドを少し高くして授乳後は暫くは寝かせたりしましたよ。これは余り起きなかったので助かりました。
落ち着いたらベッドへ移動させて寝かしたりしてました。

• まっち

まっち

綿棒浣腸はなかなか勇気いりますね😅
    高くすることが大事なんですね!ハイロウチェアーには、ゲップをさせてから寝かせてたんですか?

• 4月26日
  • リズム

リズム

ゲップが出ない時に乗せてました。
    体質もあるようで、ウチの子はゲップ出ても吐き戻しはありとても悩みました💦
    生後3カ月の今はゲップしなくても普通にベッドで寝てますよ。
    ただ、タオルマクラ程度は心配なのでしてます。

• 4月26日
  • まっち

まっち

返信ありがとうございます✨
    体質もあるんですね!3ヶ月くらいになると落ち着いてくるんですかね!

• 4月26日
  • リズム

リズム

長い子なら半年とかも聞いた事あります。ウチの子もいつの間にか楽になりました。今は便秘症で悩んでますが(^^;;

自分でクビを左右に動かして行くようになってきた頃にゲップも出るようになった気もします。

あとは添い寝して吐き戻しそうになってたり苦しそうにしてたらゆっくり抱き上げ縦抱きして

• 4月26日
  • リズム

リズム

すみません続きです😓
    縦抱きにしてみたらゲップ出てたりしましたよ

• 4月26日
  • まっち

まっち

個人差ありますね。
    悩みは尽きませんね😅
    縦抱きしてみてますが、まだまだ下手っぴです💦
    安定しません💦

• 4月26日
  • リズム

リズム

膝の上に座らせて上半身前傾姿勢にし背中を下から上にさすってみたりもしています。
    旦那はこっちの方がゲップが出やすいようです。
    今は大変ですがもう少ししたら沢山笑ってくれるようになりますよ。きっと今の苦労が一気に報われると思うので(*´꒳`*)色々助けてもらいながら頑張って下さいね

• 4月26日
  • まっち

まっち

有難いお言葉ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 4月26日
あやちむ

うちの子も全然出ませんでした…オナラはすごくするのにゲップは全然(´・ω・`)
1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、五分ほど縦抱きして出なかったら軽く頭を高くして寝かせてあげてって!!
西松屋で写真のやつを買って、ミルクをあげて30分くらいガーゼをつけたまま寝かせて上げました((笑))

• まっち

まっち

コメントありがとうございます✨
    私も頭が高くなってる枕で寝かせてます。すぐ下にずり落ちてきてますが…
    いつも横抱きばかりだったので縦抱きしてみようと思います。

• 4月26日

うちも同じで悩んでますΣ(⊙ω⊙)
ゲップしても吐きます…物凄いデカイゲップの時は吐かないです(笑)吐き戻しするので寝かせる時はガーゼを…おかげでガーゼ足りないくらいです💦
ゲップ出ても出なくても縦抱きで20~30分くらい、その後授乳クッションの上に乗せてしばらく頭を高くしてみたりしてます!それでも吐き戻ししちゃう事もありますが、やらないよりかは吐き戻し量は少ないです!

一番嫌なのはしゃっくりして、その勢いで吐き戻しする事です…( ´•ω•` )(笑)

• まっち

まっち

一緒ですねー 泣(ToT)
    わかります!大きいゲップの時は吐かないというの 笑
    さっきは大きいゲップだったので少し安心してます😅
    やっぱり根気強く縦抱きしたり背中さすったりするしかないですね!
    しゃっくり…手強いですね💦

• 4月26日
りんちゃん

同じく💦
ゲップしても吐きます( ´-` )

昨日すごい量吐かれたので
布団ごと高くしてみましたw
そしたらそれから今のところ一切吐いてないです……
写真汚いですが(´ーωー`)

• まっち

まっち

コメント&写真ありがとうございます✨
    なるほど!バッチリですね😊
    私も昨日何度も吐かれて…洗濯物が増えました💦

• 4月26日
いーぶる

うちの子もゲップが下手です😭
色々調べたらゲップが下手な子で吐き戻し多い子は、母乳(ミルク)飲ませた後は少しそのままの体制→ゲップさせてみる→また横に寝かす(頭は少し高めで)→ゲップさせてみるを繰り返すといいと書いてありました😊
これやったらゲップが出るようになって吐き戻し減りましたよ😆
うちはゲップしても吐き戻しちゃったりするんで日中はバウンサーに寝かして夜は布団用に吐き戻し防止枕買いました!!
かなり吐き戻し減りました😊

SNOW

うちもゲップなかなか出ない子でした。
縦に抱いた時、顔を肩にのせて
お尻をもう、体が横にまっすぐに
なるくらい上げると不思議とすぐに出ます!
その子によって角度とかあるから
色々ためしてみると良いですね(*^^*)

• まっち

まっち

コメントありがとうございます✨その子によって出やすいやり方があるんですね!
    色々試してみますね😊

• 4月27日