※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぉ
子育て・グッズ

義父に子供を預けて仕事復帰したいが不安。義父は子育て経験がなく、旦那も子供の面倒見たことがない。自分の考えに自信が持てず、正解がわからない。

義両親または義父に子供を預けて
仕事復帰している方いますか?

何か条件などこれは止めてとお願いしていること
ありますか?

金銭面でやって行けず保育園も入れず
私は衛生面的に預けたくないのですが
9月までに復帰しないと退職せざるを得なくなる為
高齢ですが家にいる義父に子供を見てもらって
旦那は私に復帰して欲しいみたいです。

懐いてないし、義父自体旦那が小さいとき
まともに面倒見てないのに何がわかるんだか、
復帰したところでやっぱり見れないとか
言われたら…と思うと不安しかありません。
それに旦那は何に関しても全てに考えが甘いので
そんな都合良くいかないと思うし
旦那でさえ丸一日子供の面倒見たことないので
義父なんて以ての外だと思ってしまいます。

こんな考えしかできない私はなんなんでしょう…
もーどうしたらいいのか何が正解かわかりません。

コメント

☆ひると☆

フルタイムで復職されるなら、保育園をおすすめします💦
義父にわけわからん育児されるぐらいなら、プロの方が信用できますし、きちんと対応してくださいますよー✋
衛生面が気になるということですが、気になるのはどういったところですか?
集団生活による風邪の感染ですか?それとも砂?
保育室自体ということでしたら、掃除はどこの保育園も毎日きっちりしてますし、きになる掃除されてない所とかは意見したら改善してもらえますよ?
元保育士として衛生面で嫌と言われると正直かなしいです…

  • さぉ

    さぉ

    コメントありがとうございます。
    保育園には申請していますが待機児童でして…💦
    保育園に入れるなら喜んで預けます😊✨
    義父に預けて復帰するのが嫌なんです😭
    衛生面も義父のことです。
    保育園は衛生面などしっかりされていると思います😌

    • 4月26日
  • ☆ひると☆

    ☆ひると☆

    義実家の衛生面でしたか💦勘違いしていました💦すみません😭

    昔の子育てと今の子育てってかなり違いますし、義父に預けるならかなりお約束事を決めて、ご主人には全面的に味方になってもらわないとさぉさんがストレスたまりますよ😥💦

    • 4月26日
  • さぉ

    さぉ

    いえいえ☺️
    私の説明が足りませんで、すみません💦

    昔といいますか、まず旦那、旦那弟妹が
    息子くらい小さいときに面倒見たことがあるのか?って感じです。

    既に私の中ではこれは絶対に外せない
    約束と言うかお願いはいくつもあります👍

    考えただけでストレスで風邪引いてしまいました🤒

    • 4月26日
deleted user

何回かお義父さんに預けてみたらどうですか?
それでお互いにやっていけそうならお願いして。


わたしの話ですか、、、勝手に口にチューしたところを見てしまい、それから近づけてません。
汚すぎるからです。
わたしですら子供に口にチューしてないのに。
預けるならお昼の食事もあると思います。そのときに半分こして同じハシで食べ合うこともあるかもしれません。


私はその状況になってないので分かりませんが、なるべく預けたくないです。
施設の準備が整ってから仕事します。

どうしても保育園あいてなくて、退職してくれと言われれば退職すると思います。
また職探しからするしかないかぁ、と思います。
うちもお義父さんには懐いてないですし、面倒絶対見れないと思うので、義父さんには絶対預けたくないです。
命もかかってますから、出掛けたときに何かあっては遅いですし。
食べ物が喉に詰まったりとか。

目を離したすきに外に行ったりとか。

わたしは悪いほうしか考えられない性格なので、こうなってしまいますが。

  • さぉ

    さぉ

    コメントありがとうございます。
    私のカオリさんと同じで悪い方にしか
    考えられないです😅
    特に義家族ともなれば尚更!!!笑

    GWにちょっとやらせてみようかな〜って
    思います。
    見てもらうとしても私たちの部屋じゃないと無理なので留守にしないといけないので不安ですが…

    義母がチューしようとしました!
    義母は外人なので挨拶代わりのよーですが
    汚いから止めさせろと旦那に言い、止めてと言わせました!
    それもあって私のいないところで義母と子供を接触させたくありませんが、勝手にや突然来る奴なので義父に預けているときに…と考えたらキリがないですが合わせたくないです。
    義両親は別居です。

    • 4月26日
しまじろー

衛生面とは義実家のことですよね?

保育園は認可外も難しいのでしょうか。

  • さぉ

    さぉ

    コメントありがとうございます。
    はい、義実家と言うか義父ですね。
    認可外も難しいです😥

    • 4月26日
  • しまじろー

    しまじろー


    うーん、ちょっと、いやカナリ不安ですね(^_^;)

    私も退職に1票です!

    • 4月26日
  • さぉ

    さぉ

    保育園に入れず退職したらじゃあ
    家であなたが育児できるよね?となる
    とても悪循環な矛盾する決まりに
    歯痒く腹立たしいくて仕方ありませんね!

    退職したらしたで求職活動しなきゃですし
    マザーズコーナーがないところだと
    探すこともままならないですしね。

    • 4月26日
tomapin

全然わからないような義父に預けるより
保育園に預けたほうが
気持ち的にも安心出来ると思いますよ💦

  • さぉ

    さぉ

    コメントありがとうございます。
    保育園に預けられればそれが一番安心で安全なのですが激戦区&激戦年齢なので
    待機児童なんです😭

    • 4月26日
kaaari

預けられる時期が来るまで、割り切ってゆっくりされてみては?無理に預けるのは良くないです😥認可の保育園の方が安心です。無理に早く復帰しなくても良いのであれば、旦那さんを理解させましょう!

  • さぉ

    さぉ

    コメントありがとうございます。
    旦那が不自由しないくらい稼いでくれれば
    そうしたいのは山々なんですが、そーゆー理由にも行かないのが現実でして…💦

    • 4月26日
  • kaaari

    kaaari

    それでしたら急に預けるとお子様も可哀想なので、頻繁に慣れるまで連れて行って、慣らしで預けたりするのが良さそうですね!おじいちゃんを好きになってくれれば問題なしですよ😊衛生面など気になるようでしたら、気に障らない用に、分かるまで自分の家から必要な物は持って行くなり、多少指示しても良いと思います。男の人は特に分からないので。

    • 4月26日
  • さぉ

    さぉ

    義父とは同居で自分たちの部屋で見てもらうしか他の部屋や義父の生活しているところには一切立ち入らせないでもらいます。

    なんせ人見知り期、実父でさえ目が合うだけで大泣きで男慣れしていないし、日頃から
    義父とは同居でも挨拶程度にしか合わないので…
    遊ぶ程度にはいいと思うんですが…

    義母より旦那より義父は約束は守ってくれると思うのですがやはり心配ですね。

    • 4月26日
ぽにょ

お子さんはいくつぐらいですか?
私は預けて働いてる身の答えではないんですが…😭
さぉさん自身もそこまで抵抗ある方に預けるのはやめた方が良いんじゃないかと思ってしまいました…。
色々事情があるかと思うんですが💦
私も近々復帰予定ですが、義母(同居)に預けることはしません。可愛がってもらってますし、みるよとは言ってくれていますが。
私自身が嫌なのもありますし、条件をお願いしても、絶対自分がやりやすいようにするんじゃないかと思うからです。
小さいうちは、出来るだけ子供を優先したいので、義母に預けるなら仕事を調整する予定です。
市役所などで相談して、他に良い策はないでしょうか…😭💦

  • さぉ

    さぉ

    コメントありがとうございます。
    1歳7ヵ月です👶💕
    できれば私も避けたいと思っていて
    息子が寝ている間の牛乳配達でもやろうかと言いましたが流されたまんまです。
    起きたら寝かしつけできないとか早く起こされたくないんだと思います。

    地域で保育ママという方がいるらしいですが
    その方自身3人?子供がいて現在預かっている子が幼稚園に行くよーになる9時から14時ならということでしたが私が8時16時または17時なので無理でした😣

    • 4月26日
みゆ

激戦区の1歳児は厳しいですよね(^_^;)
私も上の子のときは認可外→小規模保育園→年少からやっと保育園入れました。
同じクラスには年少まで待機児童だったとおっしゃってる方もいたので…
認可外でも小規模保育園でもどこか施設がいいですよね。
フルタイムの時間を毎日預かるのはさすがに…
一時保育もないですか?
利用できるときは預けてダメな日は義実家とか…

  • さぉ

    さぉ

    はい。
    毎日フルタイムは義父の年もあり
    どうかな?って感じます。

    一時保育、会社に話したんですが
    フルじゃないと厳しいと言われ…
    預ける前提ではなかったので併用は頭に
    ありませんでした。
    きっと義父がフルタイム見れるなら
    お金払って預けなくていいって旦那は言います😰

    • 4月26日