※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての、ままり
お仕事

103万円を超える月がある場合は年末調整が必要ですか?来年度の扶養控除申告書はどうなりますか?

年末調整について
1箇所で、今年103万円以内で働いています。
103万円以内なら年末調整しなくて良いと思っていましたが、調べると一月でも88000円を超えている月があれば年末調整しないといけないみたいでした。
1月だけ超えており、その月は所得税がひかれていました。この場合も年末調整は必要ですか?その分だけが戻って来るというこですか?

また11月中頃から新しい所で仕事が決まっています。
そちらで今後は扶養を抜けて、メインで働く予定です。
そちらで来年度の扶養控除申告書を提出することになりますか?
今のところはダブルワークでたまに働く予定です。
今のところには扶養控除申告書出せませんよね?
2箇所以上には,出せないと読みました。
よく分からずすいません

コメント

はじめてのママリ🔰

来月から働く所が増えるなら確定申告ですね🙋‍♀️

年末調整をしたとしても新しいところで年内にお給料をもらう予定であればいずれにせよ新しいところが乙欄にあたるので年末調整なしで確定申告でいいかなあと思います。

扶養外れるのであればそうですね!

  • はじめての、ままり

    はじめての、ままり

    ありがとうございました。
    今年度は確定申告ですね。

    来年度の扶養控除申告書は、収入が多くなる新しい就業先に提出ですか?
    現在働いてる所は、月に2日程度だけ、副業で続ける予定です。収入が少なくなる方に乙欄で提出するということですか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その申告書は新しいところで出しますね!

    今のところは何も出さないです。

    • 10月20日
  • はじめての、ままり

    はじめての、ままり

    そうなんですね。いまのところには出さないんですね。
    2箇所には出せないからということですか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😌

    • 10月20日
  • はじめての、ままり

    はじめての、ままり

    すいません。したに質問続けています。
    詳しくお分かりで、すごいです!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし言われたら他社で出してる旨を伝えるといいと思います🙂

    • 10月20日
  • はじめての、ままり

    はじめての、ままり

    わかりました。色々とありがとうございました。

    • 10月20日
はじめての、ままり

ありがとうございます。
新しい所が11/16から雇用開始です。新しい所でR7年の扶養控除申告書を提出すると分かりました。
R6年は現在の所に扶養控除申告書を提出しています。

入社の手続きで、新しいところでR6年分の扶養控除申告書を提出するように言われますか?11/16〜12/31今年も働くので…
現在の所に今年度分は提出してると言えばいいでしょうか?