※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘なのですが、ここ数週間お風呂場に入った途端にギャン泣き…

生後5ヶ月の娘なのですが、ここ数週間お風呂場に入った途端にギャン泣きします🥲

退院してからずっと旦那がお風呂に入れていて沐浴スタイルが楽との事で今もそのままで入ってます。

最初からお風呂はそんなに好きではないのかちょくちょく泣いていて、2ヶ月になったあたりからシャワーを顔に徐々にかけるようになりました。

その後も顔にシャワーも割と平気そうでたまに泣くかな〜くらいだったのが急にギャン泣きに変わって何が原因か分からず💭

原因かなと思う点でまず

眠すぎる?と思ったのですが旦那から娘受け取ってお風呂から出たら助かったとばかりに笑顔で別に眠い感じではない
保湿もむしろ楽しそう😅(ママがやるから?)

お腹減り過ぎてるのかと思えばそんなに勢いで飲むわけでもない(前回のミルクから3時間空きか早ければ2時間半)

パパ見知りの可能性はあるけどお風呂以外では旦那にもにっこにこ

私がたまにお風呂入れる時も泣くことはあるけどめちゃくちゃ私が話しかけるのと割とささっと入れるためあまり泣かない😅
旦那はめちゃくちゃ丁寧かつ多分真剣な顔でいれてて声かけもちょっとだけ🙁

という感じで....。
5ヶ月になって娘も色々感情がでてきてお風呂=怖いになってしまったのでしょうか😭😭

パパとお風呂入ってるという方で似たような経験ある方やお風呂楽しくする方法なにかありますでしょうか😣?

コメント

まー

例えば目にシャンプーが入って痛い思いをして泣いて、翌日もお風呂でトラウマになってるとかはないですか?

はじめてのママリ🔰

うちの子もお風呂大好きだったのにギャン泣きするようになった時期がありました💦

うちもパパがお風呂に入れてくれているのですが、シャワーの温度や水圧が嫌なのか気に入らないのかで泣くことが多かったです。
直シャワーをやめて桶にお湯をためて流すようにしたら泣かなくなったと言ってました🙋🏻‍♀️
あとはお肌が荒れていたりとかだとしみて痛くて泣くとかもありましたよ🥲

この時期だとだんだん涼しくなってきたので、お風呂場が寒いとかお風呂に入っている間に湯冷めしてきて寒くて泣いたりとかも考えられそうかなと思います😵‍💫💭

お風呂の声掛けは新生児のころから細かく絶対してもらっていて、その方が子供も安心できるかなと思ってます!

みママ

毎日の育児お疲れ様です🌈

ウチもそんな時期がありました😞
何が原因か分からなくて…
いろいろ試しましたが、ダメでしたね😭

結局、パパがイヤだったみたいで😅
私だと一切泣かないって感じでしたね…

数ヶ月で泣かなくなり、今では全く泣かないし、パパとのお風呂大好きっ子です🍀

もう少し耐えるしかないかもです💦