※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
子育て・グッズ

生後16日の子を育てています。里帰りで実家に帰ってきていますが母は朝…

生後16日の子を育てています。
里帰りで実家に帰ってきていますが母は朝から仕事で夕方まで帰ってきません。祖父と弟がいますが赤ちゃんの扱い方が分からないのか泣いても様子をチラッと見るだけで近づこうとしません。母が帰ってくれば赤ちゃんを交代で抱っこしたりあやしたりして体も心も休めますが日中は1人で見ています。
赤ちゃんのお世話が嫌とか泣き声が苦痛とかは無く、かわいいなと毎日楽しく子育てできてると思っていますが今日の夕方何故か涙が止まらなくなりました。
主人は育児に協力的で仕事も融通がきくため里帰りをやめて自宅に戻りたい気持ちが強いです。
1ヶ月検診前に里帰りを終わらせて自宅に戻ってもいいのでしょうか?あと数週間我慢して実家にいた方がいいのでしょうか?

コメント

める

正解なんてないですよ!!!
ご自身が楽な方を選ばれてください🥰✊
私も里帰りしていたけど、母が仕事で夜まで帰ってこなかったので完全1人でした。
実家に戻ると、自分の家ならやる事があって気が紛れるし、泣く事も少なくなりましたよ!

• うか

うか

1ヶ月検診前ってのが引っかかってます…
    主人に相談すると帰ってきてくれた方が嬉しいし仕事も休むよって言われたので帰りたい気持ちが強いですが検診がなーって感じで…

• 2時間前
  • める

める

ご実家は県外なのですか?
    ご実家の方が病院が近いとかですかね?

• 2時間前
  • うか

うか

実家も自宅も県は同じなのですが距離が遠く、高速でも2時間かからないくらいの距離です。
    産んだ病院は実家から車で10分くらいととても近いです!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

毎日我が子と一緒に入れるのは幸せですが、まだまだママの体調も万全ではないですしホルモンバランスも崩れているので、しんどいですよね。

うかさんが、自宅に戻りたいのであれば帰ってみてはいかがでしょうか。
ご実家との距離感が分からないですが、自宅に帰ってみてやっぱり実家の方が良かったのであれば、また実家に帰るのもありだと思います。

• うか

うか

実家から自宅まで高速で2時間かからないくらいです💦
    生まれたばかりの子に負担かけるのもちがうよなーと思ったり、でも帰りたい気持ちもあったりで悩ましいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ遠くはないけど近くはない微妙な距離ですね。

私も1ヶ月里帰りしていましたが、最後の方はしんどくて子どもの夜泣きも大変でした。
    自宅に帰ると気が楽で子どもの夜泣きもなくなり、家事は大変ですが楽になりました。
    きっと私のしんどさが子どもに伝わってたのかなと思います。

ママが笑顔でいることが子どもにとって1番の環境だと思います。
    うかさんにとって1番の選択ができますように。

• 1時間前
  • うか

うか

検診の時に通おうと思えば行ける距離なんですよね…笑

元々アウトドアタイプなので何週間も家にこもってる事もしんどくなってるのかもしれないです😔
    赤ちゃんと過ごす時間はすっごく楽しくて泣いてても寝なくても「いいよいいよ〜♡」と思えてるので子育ては楽しめてるつもりでいますが、私の不安が伝わるかもと思うとドキドキです💦

笑顔😊大切ですもんね!!
    沢山アドバイスありがとうございました!!

• 45分前
haa♥

うかさんがそれで大丈夫なら
早めに里帰り終えて良いと思いますよ😌

日中どっちにしても1人なら
自宅の方が気持ち的にも楽に過ごせるのかなと思います☺️

• うか

うか

1ヶ月検診が2週間後にあるのが引っかかっていて…
    私の気持ちだけで赤ちゃんに負担をかけるのも嫌だなとも思うしって感じで悩んでます…

• 2時間前
  • haa♥

haa♥

上の方への返信見ました。
    自宅から産院まで2時間ぐらいかかるのですね😭💦

健診自体は1時間かかるか、かからないかぐらいなんですが、、
    道のりが往復で4時間かかっちゃいますもんね💦
    ミルクのタイミングもあるし💦
    そうなるとあと2週間実家にいて健診終わってから帰るのが良いのかなと思いますが、、😭

でも、まずはうかさんの気持ちが大事なので自宅に帰る選択でも良いと思います!

• 1時間前
  • うか

うか

残り2週間って考えると実家にいた方がいい気もしますよね…
    私の気持ちだけで生まれたばかりの子に負担かけるのも違うよなと思うし😭でもリラックスできるのは旦那がいる自宅に戻ることなんだよな〜と頭の中ぐるぐるです🌀

• 1時間前
める

逆に主であるお母さんが、メンタル的にもダメになってしまうことで、お子様にも影響しちゃうんじゃないかな?って思います。
後数週間でも、今こうやって悩んで投稿されているのは事実なので、私だったら自分が1番ストレス無いような選択をします。