※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ年頃のお子さんですが、昼寝夜寝は時間を決めて寝かしつけしていま…

同じ年頃のお子さんですが、昼寝夜寝は時間を決めて寝かしつけしていますか?
時間通りに寝てくれないとイライラしちゃいませんか?
抱っこでしか寝てくれないので....
逆に時間を決めずに自然に寝るのを待つほうが良いのでしょうか?

コメント

R

私は2人とも昼寝の時間は決めて寝かしてます!
上の子は眠れなくてもいいからゴロンしててねと伝え体を休める時間を作っています🥲

そのうち子どもたちも昼寝の時間というのを理解し始め声をかけると遊ぶのをやめ寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい続けるのが良いのでしょうか?

• 2時間前
  • R

R

意外と理解するのも早くて、2週間くらい続けてたらもう子どもたちも理解していました!

まだあまり寝なさそうでも、布団にいくだけでお昼寝かーと諦めたように寝ています😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速明日からやってみたいと思います😊ありがとうございます👶🏻🌟

• 2時間前
nakigank^^

自然に寝るのを待ってると、体力ついてきたり、こっちが起きてるとなかなか寝ず、気づいたら夕方に寝るから、ご飯もズレる、お風呂もズレる、寝るのも22.23時過ぎてたとかが、知人2人がやってた感じです。(笑)

保育園に入るから、ある程度体内時計を整えてあげた方がいいよと言ったのに、何もせずに入園。
結局2人の子達は、原因不明の熱が1週間続きました。。

その後も回復したと思ったら下痢。。
病院に何回かかかり、今までの事も聞かれて説明した結果、2人ともスケジュールがの違い過ぎから、体が順応できてないかも、ストレスじゃないかって言われました、、

全く関わったことのない2人が、同じ状況になったのを見て、そうなってない人から見たら、たまたまかもしれないですが、体内時計を整えてあげた方が、成長にいいと私は聞いていたので、上の子は寝るの下手で大変でした。
でも大変なりに子供の体が疲れすぎないように、調整をかなりして、保育園と同じような感じにしました。

時間決めずに寝るのを待つ方もいると思うのですが、それがどんどんずれたとしても、イライラしないのであれば、待っていいと個人的には思います。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間を決めて寝かしつけしても中々寝ない日々が続き、もう眠くなったら寝かせれば良いのかなと思っていました。
    体調に関わってくるのはやばいですよね😅ですが、時間になって抱っこしても2、3時間寝かしつけにかかったりしてもうどうすればいいのか....

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

全然時間決めず眠そうな時に寝かす感じです!
私も時間通りにできないとイライラしちゃうので😭
一応夜は20時半~21時くらいには布団に行くようにはしてトントンしたりはするけど無理に寝かしつけはしてないです😇
絵本持ってきたりおもちゃもってきたりしますが私は寝たふりして寝るの待ってます!
自宅保育だからできることで保育園入るまでにある程度決まった時間に寝るようにしないとなと思うのですがなかなか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は寝室で寝かしていますか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室です!
    布団で寝かせてます☺️
    とは言ってもリビングと隣合わせの和室で襖も今は外してるのでThe寝室って感じではないです!
    たまにリビングのソファ(高さのない座椅子みたいな形)で寝てる時もあります!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝時間もバラバラですか?質問ばかりですみません😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です☺️
    バラバラですね…
    朝が早ければ13時くらいに寝るし公園に行った日は13時半~14時頃、16時頃の時もあります🫠
    昼寝はどの時間に寝ても17時くらいには起こすようにしてます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

時間決めてるわけじゃないですけど時間がきたら眠くて目擦り出してころっと寝てます
昼は1時から3時
夜は9時半から朝の9時くらいまで寝てます。

出かけたくて早く寝さそうとした時は全然寝ませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🫡
    無理に寝かしつけする時に限って寝てくれなかったりでここ最近ずっと中々寝てくれない日々が続いていたのでもっと余裕もってあげたいのに🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

朝寝は時間決めてません。眠そうだなと思ったタイミングで連れていきます。でも11時〜13時で毎日だいたい同じ時間になります😊布団に転がしたらコロッとねてくれます。
逆に夜は20時までに寝かせると決めています。上の子と一緒のタイミングで寝かせてます。