※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在二人目妊娠中です。車についてです。わたしは、結婚してちょっとし…

現在二人目妊娠中です。
車についてです。

わたしは、結婚してちょっとしてから体調を崩してしまい仕事をやめたので専業主婦です。

旦那さんもわたしも一台ずつ車を所有しています。
わたしの軽自動車は10年乗っています。
旦那さんは普通車ですが中古を買ったので夏場クーラーの効きが悪く本当に不便を感じてます😭
義実家が遠方ですし、二人目が産まれたら荷物を乗せるスペースとかを考えるとファミリーカーが欲しいです。
(家の立地的に、車一台では過ごせません)

ですが、旦那さんは購入に意欲的ではありません。
もともとお金を使うことに抵抗があるタイプです。

結婚したのもコロナ禍で新婚旅行等も行ってないのでもともとのお互いの貯金もほとんど手はつけていませんし、普段もそんなにお金を使う家庭ではありません。

でも家のローンはありますし、わたしも働いていないのでファミリーカーがほしいと言うのはワガママなのかなぁと思ってきました💦

ちなみに第一子のときのベビー用品等も旦那さんが職場からお古をもらってきたので、服くらいしか買ってません。

わたしは一生働かないつもりはなく、二人目が幼稚園に入ったらパートにはなりますが働くつもりです。幼稚園の先生だったので、仕事が見つからないことはないと思います。

みなさんのご家庭は車の購入等どのように決断していますか?

コメント

あおい

クーラーの効き目が悪いということですが、エアコン自体の故障でなければガソリンスタンドや車屋さんなどで点検の際にエアコンガスが入ってるかどうか確認してもらったほうがいいかもしれません。私も今年エアコンの効き目が悪かったのでエアコンガス入れてもらったら涼しくなりました!まだ暑い日がありますのでしんどいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンはみてもらったんです😭異常等なかったようです。車のスペック的にしょうがないと言われました💦

• 2時間前
  • あおい

あおい

そうだったんですね😭スペックの問題ならもうどうしようもないですよね、、旦那さんに2人目も生まれることだし子供達が車に乗ってて熱中症になったら心配だから買い替えない?って言っても無理でしょうか?

• 2時間前
クマちゃん

上の方と同じく、一度クーラーのことは見てもらってもいいかなって思いましたが、ママさんの10年選手を、ファミリーカーに乗り換えるのも別にいいのかなって思いました!
うちも漠然と2人目が来てくれたらいいなぁとは思っていますが、もしそうなったら、私はアクア、夫はシビックハッチバックで後ろに2台チャイルドシート乗せるってなるとなにかと手狭なので、ファミリーカー検討すると思います。
自分の貯金があるのなら、なおさら迷わず、ちょっと見てくる!と、すぐディーラー行っちゃいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーラーはみてもらったんですが、異常ないと言われてしまって💦でもわたしの軽自動車よりあきらかに冷えなくて💦

貯金はもともと二人ともたくさんある!って感じでは普通くらいなので旦那さんが躊躇するのも分かるんですが、お出かけの時にベビーカーとかストライダーとかものせること考えると欲しいなぁとか、思ってしまって😭

もう少し説得してみます😭

• 1時間前
  • クマちゃん

クマちゃん

そうでしたか💦

我が家は夫も私も、なんだかんだでどうにかなる!と思い切っちゃうタイプなのでディーラー連れてったら多分買ってしまうんですが、実際見に行ってみるとか、今はもはや真夏はエアコンがないと死ぬレベルなので、赤ちゃんは体温も高いし、危険だよ!!!って言ってみてはどうでしょうか??

• 17分前
nakigank^^

うちは旦那が基本電車なのと、私も専業主婦になったので、車一台にしました。

タントの新車を一括購入して乗ってたんですが、最新式のでも体が大きい私には狭く感じて。。(荷物買った後とか子供のベビーカーとか乗せたら窮屈)

それを旦那に言ったら、そんなたかが知れてるでしょって言われました。
私も強く言えなかったのですが、ほんと乗るたびにイライラしてきて(笑)

元々子供の隣の席に座ってたのですが、酔いやすいから運転するわ〜って言って、旦那に後ろの席に座らせるようにしたら、ほんと狭いね、荷物とベビーカー乗せたら狭い、体が痛いと言ったので、だから大きい車が必要だって言ったやんって言ってたところ、何と運命の出会いかのように、商業施設に行ったら展示会に遭遇(笑)

そこでビビビ!!っと来て、これめっちゃいいね!
子供2人は作る予定だったので、2人乗せてもいけるし、うちは荷物多いし、自転車も乗せれるやんって乗せて(笑)

期待はしてなかったけど、旦那もかなり運命感じたようで、ヴォクシー買いました。

タント買ってからたったの2年もないくらい。(笑)

うちも旦那の財布がきついのですが、やっぱ旦那自身が必要と感じなければ他もなかなか買わないので、不便さをもっと感じさせるように仕向けるといいかもです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車通勤羨ましいです😭

そうですよね、、、
    旦那さんは生活に不便を感じづらいタイプで(笑)俺は気づかなかったみたいなかんじで💦

たしかに見に行って心躍らせるのもいいですね!本物を見て考えてもらおうと思います!!

• 1時間前