※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子連れ旅行しんどい私がいきたいカフェ、雑貨屋、花屋などはほぼ行けな…

子連れ旅行しんどい

私がいきたいカフェ、雑貨屋、花屋などはほぼ行けない

全部子ども優先になるから動物園とかばかり、座敷のあるレストランとか。。

嫌いなものは食べないから親が食べるし、好きなものは取られるし。

残せば良いんだけど、食べ物のこすの嫌だし。
食べてる時もずっと話しかけてきて落ち着きがない。

5歳と6歳。。
まだまだ大変なのはわかるけど、、

子供の接待のための旅行。。
永遠に続かないしいつか終わることも理解してるけど、私の今の時間も今しかないわけで、、、

母親って我慢の連続なんだなと

時間が戻せるなら多分子供なんて産んでない。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

6年間ずっと同じ繰り返し、
ずっと同じよーなお子様セットやお子様〇〇のあるお店で飽きてくるというか疲れますよね😮‍💨

本当にお子様接待かなって思う時あります🤣

でも、良くも悪くも子供が居なかったら見えない景色だよなぁってポジティブに捉えます。
じゃないと自分自身も子供も両方否定してるようなので。。

あとは成長必ずするのであと数年で子供扱い嫌がるだろうし、
ずっと話してくるほど親を必要としなくなってくるはずなので、既に恋しいです。苦笑

たまにうちの母が「はぁ〜、(私を産んだ)28歳より前に戻りたい」とか言ってましたが、
どういう意味やねん…私の存在は無意味ってか??と幼心によく傷ついてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブに捉えられる時とそうじゃない時があります。。旅行も,子供の経験になればと思って行ってるところもありますし、、、ただやっぱり一日中一緒は疲れます
    、、

• 2時間前
moony mama

お子さんにもよるんだと思いますが…
意外とカフェとか行けませんか? お子様ランチ用意してるところも多いですし。

あとは、同行してる大人が他にいれば、私がちょっとお店見てる間、近くで遊んでて❗️とか、少し協力してもらうことはできませんか?

我が家は、小さい頃から食事処で座敷を選ぶことが少なく、大人が行きたいところで食事してます。食べ残しに関しては、多少は我慢が必要にはなりますが。そんなに遠い未来じゃなくても、大人も楽しめる旅行できると思いますよ。
買い物嫌いな息子は、夫が私の買い物中は近くの公園で遊ばせてくれたり。
場所によっては、子供を預けて大人だけで楽しむこともあります。子供は預けると言っても、自然を満喫できるようなブワログラムで預かってもらえるので、経験値が上がるし楽しいしで、リピーターになってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳の子とはどこでもいけるんですけど下の子がとにかく落ち着きがなくて。。
    たまに私の行きたいところだけ連れ回したりとかするんですけど、つまらないとか文句言われたり、だんだん私がイライラしてくるので旦那が見てる間にいく。みたいな感じです、、
    早くでかくなってほしいです。

• 2時間前
  • moony mama

moony mama

我が家は、子供1人なのもあるとさんだとは思いますが、生まれてからずっと同じスタイルなので、子供の慣れもあるのかな?なんて話もしてます。(我が家の親戚や知人のお子さんも、意外と小さいうちからどこでも連れて行かれてるので)
    子供の預かりは、4歳から利用してますし。

大人だけのゆったりとは違いますが、カフェだったり買い物は行けてました。

大人の用事だけで連れ回すと、文句言われますよねー。なので、合間に少しだけ子供時間混ぜてあげたりはします。でも、子供のためだけのお出かけにすることは、特別な日(お誕生日とか)しかないですね。
    まぁ、我が家の場合は、私自身が動物園や水族館も好きなのも大きいのかもしれませんが。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

もう少し自分優先していいんですかね、、、

子供連れていくとすぐどっか行ったりするからあまり自分に集中できないんですよね。。
    やっぱりゆったりとは違いますよね💦

私が子供に期待しすぎなのもあるかもしれません。もっと見させてよ!的な。。

少しずつ慣らしていきます!

• 2時間前
  • moony mama

moony mama

期待しちゃいますよね。もう、少しくらいママのこと考えられる年齢になったよね?と。
    でも、それはまだまだ先だと思います。
    息子も、買い物嫌ですぐいなくなり。先日とうとう、夫と大捜索する羽目になりました。買い物に集中していたわけではなく、息子型嫌だーと脱走した感じで。
    息子も、親を見失ったことで不安になり、車の横で待っていたのですが。流石にこればダメだと思い、コンコンと話して聞かせました。犯罪に巻き噛まれたら大変なんだから、それだけはダメと。
    今まで、親を見失うことがなかったので安心していたのが、流石に不安になったようで少しは理解してくれました。でも、やっとですよ。

でも、それ止まった親の楽しくない旅行をするのとは別の話だと思います。みんなが楽しくないと、なさ楽しい思い出が残りませんからね😊

ちなみに、我が家は本が好きな子なのですが、私のお洋服買う時などは、お店の方にお願いして店内の椅子で電子書籍渡して読ませてたりもしますし。
    初めてのお店でも、息子と2人で買い物に行った時は、スタッフが子供の相手してくれたりもします。お店側としても…ゆっくり買い物して買って行ってもらった方が良いでしょうから、協力的なんですかね?😆

きっと何か奇異傑作はあるはずです。少しずつ探してみてください。

• 1時間前
はじめてのママリ

5歳と6歳ってだいぶ言うこと聞きませんか?
接待旅行せずに親の行きたいところ連れ回したりして、たまに遊園地とか連れて行ってます!
普通にお寺とか神社とか行きますし、もう座敷じゃなくても良さそうですけど…
お子さん優先にしすぎて疲れ過ぎてませんか?優しすぎな気がします😩💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら優先してるのはあるかもしれません。

どこ行くにしてもとりあえず子どもが楽しめそうな場所をいちばんに探す癖がついています🥲

ただ6歳の方はどこでも行けるんですけど、下の子はマジで落ち着きがなくて、小児科でもこの子落ち着きないねーと言われるほどです。。。

女の子なのに🥲

多動ではないと小児科の先生は言っていましたが本当かな?と思うくらいずーーーーと起きてる時は喋ってますし、ずーーーーと動いてます。

テーブル席でも必ず椅子に立つしジャンプするし、まあまあ大きな声で歌うし、、

旅行でいつもよりテンションが高く、ベッドで常にジャンプ、食事中も後ろ向いたり、歌ったり、ほぼ食べない、デザートだけという感じです。。。
    自分で書いてておかしいんじゃないかと思えてきました笑

幼稚園ではお利口みたいです。

• 2時間前