※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長くなります⚠️1歳半の女の子育ててます。娘が最近痩せたように感じます…

長くなります⚠️1歳半の女の子育ててます。娘が最近痩せたように感じます…
以前から痩せ型なほうなんですが、産まれた時から体重は順調に増えてってくれました。成長曲線では真ん中です。
背骨や肩甲骨をさわると痩せているからか「ん?さわるとわかるな…」と感じていましたが、2ヶ月ほどまえに少し太った?と思う時がありました。
家族にも体重増えてきたんじゃない?といわれ、会う度に色んな人に「この子は細いね〜」と言われて悩んできた私にとってはすごく嬉しいことでした。その頃は背骨も肩甲骨もそこまで気にならなくなりました。

ですがここ最近また骨が目立つように感じます。
全裸になったとき骨がわかりやすく見えている、とまではいかないですが痩せたような…
顔もシュッとしているし、なによりいつも鈍感(笑)な旦那さんも気づいたみたいです。

以前から体重のことは気にかけていて、保健師さんに相談してましたが身長がかなり伸びているしたくさん動くようになったから気にしなくていいと言われましたが、このままで大丈夫なのかと心配です。なにより初めての育児でなにが正解かもわかりません。
離乳食の頃からかなりの大食いなんですがもうそういった体質なのでしょうか💦
来月1歳半健診があるのでその時に相談してみますが、心配で悩みすぎていたのでこちらでも相談させていただきます💦

同じようなお子さんを育ててる方がもしいればなにか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

まー

うちは痩せ気味で肋がわかるくらいです😅
腕も細くて1ヶ月の息子のが太い?と思うくらいです笑
背中も肩甲骨がゴツゴツして見えます💦

体重は曲線ギリギリなのでまあ仕方ないかって感じです。

ありさ

うちの息子もそういうタイプで肋骨綺麗に見えます😂
背も体重も標準ど真ん中ですが、食べたら全て出るタイプで身にならず、体重増えたと思ったら背が伸びるのでほぼ体型変わらずって感じです😅

ママ

姪っ子が同じような感じです。姉はすごく悩んでいましたが、病気ではないし体質的な問題(パパママともに痩せ型で親族でもふくよかな方はいません)いくら食べても太らないからもう仕方ない感じのようです。
また、私の下の子もめちゃくちゃ食べるのですが、9.10ヶ月健診からさほど体重がかわらず(でも身長は伸びてる)、先生に相談したところ『病気ではないからこれは仕方ない』と言われました😅