※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後11ヶ月の早産児の発達に心配があります。発達がゆっくりで、手で這っている状況です。発達障害や病気の可能性も考えています。同じ経験をした方のエピソードを聞きたいです。

2ヶ月の早産です。
生後11ヶ月、修正月齢で9ヶ月、
つい先日、9ヶ月になる前にやっとズリバイができるようになりました💦
(でも足をつくズリバイではなく手で這っています)
運動面ゆっくりで精神面も言葉の理解はまず無さそうで模範や呼んで振り向く等もないです🥲
声に反応して振り向くことは度々ありますが…
あやして笑うのもたまにあるかな…って感じで。。

全体的に発達ゆっくりでとても心配です。
夜泣きや後追い、わかりやすい人見知りもなく、とても育てやすいタイプだと思います。
暇さえあれば指しゃぶりや手舐め、ハンドリガード(最近また始まった)をしていて見ていて心配になってしまいます💦

発達障害や病気の可能性も視野に入れてますが、今は見守ることしかできません🥲

全体的にゆっくりでも追いついたお子さん、いらっしゃったらその過程やエピソードを教えて欲しいです😣

少しでも前向きに考えたいです😢

コメント

ママリ♡

うちの子ズリバイは一度も出来ずに1歳2ヶ月でやっとハイハイ
なので1歳2ヶ月までころころころ寝返りで転がってただけですw
1歳3ヶ月でつかまり立ち
そこからしばらく平行線で1歳6ヶ月過ぎてやっと歩きました!

修正月齢で9ヶ月なら全然そんなもんじゃないですか🥰
個人差凄い時期ですし
あまり気にしなくていいのかなって思います✨
1歳半検診引っかかりましたけど
2歳まで歩かなきゃもう1回来て〜って感じでした!

ちなみに運動面は凄い遅かったですけど
今は周りと全然変わらないです!

はじめてのママリ🔰

下の子2ヶ月の早産です。
そのぐらいときにスリバイ始めました!
最初は足ではなく手やってる感じでしたかだんだん足も使うようになりました🤔

下の子もの凄く育てやすくでした!!
発達現在もゆっくりですが下の子ペースで成長してます☺️