※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半健診で指差しなしで、引っかかりました💦指差しはほんとーに一切し…

一歳半健診で指差しなしで、引っかかりました💦
指差しはほんとーに一切しません。兆しもありません。
積み木も積めません。最近ようやく車を走らせることができるようになりました。
発語はネンネ、バイバイ、イヤなど何語かあります。
絵本やおもちゃにあまり興味がなく、とにかく歩き回って部屋を探索してばかりいます。健診ではおとなしく絵本を読んで待ってる他の子供達の姿に衝撃でした。

視線は合いますし、よく笑い、感情豊かです。
ただ、ちょうだい、おいでなどのコミュニケーションが取れません。家でもうろうろしてばかりで、おもちゃにそんなに興味がなく、見守りが大変です。。

とりあえず2歳ごろに再検診の予定ですが、もしかして多動??発達に問題あるのかな、、、と少し不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子も走り回るタイプです😂
1歳半検診の時指差し0発語0でしたが指差しは1歳9ヶ月頃から出来るようになりましたよ!

はじめてママリ🔰

男の子そんなもんですー🥹❤️
元気で健康な証拠です💪😀一時もじっとしてない生き物だと思っています🥹
うちの子も一歳半検診は指差しせず💦指差しはそれから1ヶ月後でした。
多動も心配しましたが2歳半で急にお兄さんになりました。

mika🍊

うちは一歳半検診の指差しや積み木をやる前に寝てしまって、結局私からのヒアリングで終わるって感じでした😂
この時積み木はまだ積めなかったので伝えました。発語もバイバイ、ワンワン、ねこ、バナナとか10語あるかな〜ぐらいでした。
息子も場所見知りを一切せずずっと部屋を探検するタイプで、他のお子さんがママから離れずおとなしく順番を待ってることに衝撃を受けました🫨
その辺りを保健師さんに話したら、2歳前にフォローの電話が来ることになったんですが、1歳半〜2歳の間でめちゃくちゃ急成長してあんまり心配いらなくなりました。
なので、ままりさんのお子さんもこれから急成長するかもしれません😊

指差しはママさんやパパさんが事ある毎にやって見せてあげてると、そのうちできるようになるかもです☺️
おもちゃは興味あるものがお家にないだけかもしれないので、おもちゃ以外でもお子さんが興味ありそうなものが何か観察してみてもいいかもです✨