※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園検討中。0歳児は託児所、1歳児は保育園、2歳児から幼稚園。子どもの負担を考え、3歳児クラスからの方がいいか迷っています。保育園から幼稚園に入れた経験を教えてください。

幼稚園を検討していますが早くて2歳児クラスからになります。
仕事復帰をしなければなりませんが市内の保育園の空きがないので恐らく0歳児は職場の託児所、1歳児4月から保育園に入ることになります。

教育の観点から考えると2歳児クラスから幼稚園に入れたい気持ちはありますが、0歳児で1〜3月は職場の託児所、1歳児は4月〜3月保育園、2歳児4月から幼稚園だと子どもの負担大きいですよね?💦
そー考えると2歳児クラスまで保育園で3歳児クラスから幼稚園の方がいいのかなと迷っていますが保育園から幼稚園に入れたママさんどのようにされましたか??

コメント

りーくんらぶ

子ども2人とも保育園から幼稚園です!
上の子は0歳児クラスと1歳児
クラスの時は保育園、2歳児
クラスで幼稚園へ転園。
下の子は3月生まれで保育園入れず1ヶ月育休延長して1歳児クラスから入園して2歳児クラスまでいて、年少から幼稚園に行きました✨

職場の託児所は何歳までいれるんですか?
職場の託児所から幼稚園へ移って来られる子もいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    職場の託児所が0歳児クラスだけで1歳児は出ないといけなくて💦
    肝心なところ書き忘れてました💦

    • 10月19日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    それなら子どもの負担が大きいなと個人的には思います💦
    でも、はじめてのママリさんが
    幼稚園へ入れたいならそうせざるを得ないかなと思います😭

    幼稚園なら働きながらお弁当作りや夏休みや冬休みもあるので預かり保育が毎日あるのか、学校と同じで警報がでたらすぐ休園になるので、お仕事されながら預けるならその辺も大変かなと思います。。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園自体が激戦区なのもあって入れたとしても小規模の可能性が高くてそーなると結局3歳児クラスからは幼稚園になってしまって💦
    なのでそーなった時のために幼稚園もピックアップしていた感じです😭

    長期休業もお預かり毎日やってるのは確認しましたが警報で休園とかもあるって事は知らなかったので聞いてみます!
    お弁当は年に数回だけなのと、私と旦那が仕事の日はお弁当なのでそこまで苦ではないかなと思っていました。

    • 10月19日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    小規模の保育園に入れたとして
    年少クラスから幼稚園かなっていう感じなんですね💦
    小規模だと2歳児クラスまでで
    退園させられる感じなんですかね?

    学校と同じなので、朝の7時の段階で大雨警報が出たら休園、もしくは園に行って
    朝の10時頃に警報が出たら急遽迎えに行かないといけないこともあります💦
    一度候補にされてる園に聞かれるといいかなと思います!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですいません💦
    そーなんです💦
    どこの小規模も2歳児クラスまでしかなくて3歳児からは幼稚園か他の保育園で〜って感じみたいで😣

    そーなんですね💦
    そこは本当に盲点だったので聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 10月19日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    小規模なら幼稚園に入れるしか
    なさそうですね💦
    1番は0歳児クラスから小学校に行くまでは同じ保育園で過ごせるのがベストですが、入れないなら
    託児所→1年間だけ保育園→幼稚園というふうに
    そうせざるをを得ないかなと思います💦

    あとはインフルなど流行ってきたら学級閉鎖もあったりします💦
    コロナがクラスで流行った時は
    2.3日学級閉鎖になりました😭
    そこも聞いた方が安心かなと思います!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局出なきゃないなら2年いるよりも1年いてとかの方がいいのか、それとも小規模卒園までいてからの方がいいのか、どっちにしても負担なのは変わりないとは思うんですけどね💦

    学級閉鎖時は職場の先輩方は休まれてました💦
    色々聞いてみます!

    • 10月20日