※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。補助便座を使っていますか?時間を決めてトイレに座らせていますか?息子は言葉が遅くて進まないので心配です。3歳までにオムツ卒業できるか不安です。

トイレトレーニングについて質問です。
みなさんはトイレに補助便座をつけてますか?
うちの子はまだおしっこが出た事ないのでそのままオマルに座らせてます💦
みなさんは時間を決めてオマルに座らせてますか?
どのようにトイトレしてるか参考にさせて下さい✨
うちの息子は言葉が遅くて喋れないのでなかなか進まないです😭
3月生まれなので3歳になってすぐ園に通う事になるのでそれまでにオムツ卒業出来るか心配です😭

コメント

るんぱっぱ

補助便座つけてます!
娘は保育所でトイトレをしているので家でも自分でおしっこって言ってトイレでおしっこします!園でトイトレを教えてもらって卒業してる子がうちの地域は多いです(*´ ˘ `*)

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます✨
    幼稚園や保育園に通う時にもまだオムツ卒業出来てなくても大丈夫でしょうか?
    なかなか難しくて😂
    まだ園には通ってないので私が頑張らなくては😭

• 4月26日
るんぱっぱ

全然大丈夫です!オムツ卒業が出来なくても園の先生がトイトレを教えてくれるので大丈夫だと思います!☆
ほんとなかなか難しいですよね(´×ω×`)
園に通えば自然に取れると思うのでお互い頑張りましょうね😊☆

❤️ひろmama❤️

遅くなってすみません💦
    園でトイトレ教えてくれるんですね😃
    園に入るまでにオムツ卒業しないといけないと思ったので焦ってました😂
    今年の4月から幼稚園に通い始めた友人の子供は幼稚園でトイトレしてると言ってたので安心しました✨

• 4月27日
R@mu

補助便座使ってます◡̈
我が家のトイトレ事情書きますね☆

丁度、去年の春頃、2歳になる頃におしっこ出たら教えてくれてたこともあり、トレパン買って補助便座も買ってゆる〜くトイトレしてましたが、履きだして2.3日目でトレパンを嫌がり、おしっこも言わなくなったのでトレパンは一旦中断。

オムツで過ごしながら時々トイレに誘って気が乗ればトイレに行きますが、出たり、出なかったりで終いには補助便座で遊び出したり…(我が家はアンパンマンの喋る補助便座を使っています。)
気が乗らない時は"嫌ー!"とトイレ拒否でした。

そんな状態が続き、私もやる気が薄まり、トイレに誘うこともあまりなくなり…であっという間に一年(笑)

今月のある日、💩の体勢に入ってたところ、トイレに誘ってみたら本人もすんなり行ってくれ、久しぶりにトイレで💩が成功したんです❗️
それをめっちゃ褒めたら本人がすっごいやる気を出してくれたのですぐトレパン勧めてみたら"カッコイイパンツ履く❗️"と✨😭
その日から今日まで二週間弱ですが、日中は毎日トレパンです。
夜寝るときだけはまだオムツ履かせてます。
日中は声かけをちょこちょこしてトイレに連れてってます!

トレパンは三層タイプ+トレッピーで、本人からおしっこしたいと言うようになればトレッピー外そうと思ってます。
三層でもトレパンのみだと結構漏れちゃうので、掃除の手間を考え保険的な意味でトレッピー付けてます◡̈

うちも来年幼稚園なので、それまでにオムツ卒業出来たら嬉しいなと思ってますが、急がず本人に合ったやり方でゆるくやってますよ☆

幼稚園を見学した際、トイトレの質問をしたのですが、入園までにオムツ卒業出来てなくても全然大丈夫なので、焦らずにトイトレしてあげて下さいとのことでした◡̈

入園したらオムツ卒業してる周りのお友達を見て、カッコイイパンツ履きたい!と思うようになり、自分からトイレに行きたい!って言うようになるとのことでした。

焦らずにお互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

❤️ひろmama❤️

お返事遅くなってすみません😭
    詳しく書いていただきありがとうございます✨
    やっぱりトイトレは焦らずやるのが1番なんですね😆
    園に入るまでに卒業しないといけないと思ってたのでかなり焦ってました😂
    トレパンはたくさん種類があるのですね😳
    アンパンマンの喋る補助便座人気ありますよね😄
    うちもそれを検討してましたが、義両親が勝手に違うオマル買って来ました笑
    コンビの超シンプルなやつです😂
    うちはまだ全然喋れませんが、少しずつでも喋れるようになっておしっこ教えてくれると良いのですが😌
    息子の様子を見てゆる〜くトイトレやっていこうと思います👦👱‍♀️

• 4月27日

うちはオマルでトイレトレーニングしました✨
オマルで出来るようになってからは、補助便座無しで普通にトイレで私が支えてさせてました✨

1時間に1回くらい声かけて連れていくようにしてました✨

うちの子を通わしている幼稚園は、年少入園時には昼間はオムツとれるようにしてください❗って所です💦
トレパンでは登園させないでくださいとも言われました💦

なので、2歳の夏に頑張りました💦

通わせようと思われている幼稚園や、保育園に、トイレのこと確認してみた方がいいですょ✨