※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
妊娠・出産

30週の初妊娠で、妊娠高血圧の心配。食事や症状に不安。同じ経験の方いますか?栄養的にはサラダやフルーツを摂取中。具体的なアドバイスが欲しいです。

現在30週で、今回が初の妊娠です。

昨日8回目の妊婦検診で上の血圧が少し高め(1回目は138、2回目は120)でした。
家で毎日血圧を測って140/90を超す高い数値が続くようなら連絡してください、塩分は控えて!と先生や助産師さんから言われました。
28週頃から手足のむくみも出てきて、今週は寝ていると顔も膨れます、、

まだ妊娠高血圧症とは診断されていませんが、
正直今まで順調と言われており、調べても糖尿病と違ってあまり情報がみつけられず、急なことで驚きと不安でいっぱいです。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか、、?

食べ物も何なら食べていいのかあまりわからず、とりあえずサラダ(ドレッシングなし)、キウイやバナナなどフルーツを食べてます。
赤ちゃんの栄養的にどうなのか、、
先生たちにも聞いたのですが具体的なアドバイスよりも自覚症状の聞き取りが優先されてあまりほしい回答がもらえませんでした。
これが良いとか、食べていたなどあったら教えていただきたいです、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

煮物など料理は、基本だしをとって減塩醤油を使って小さじ2杯、3杯程度の味付け。だしで味付けするようにしてました。
千切りキャベツにドレシッングは、減塩のドレシッングを使ってました。
トリムねのサラダチキンや豆乳のシチュー(もとは使うと塩分多いので使ってません。)をよく食べてました。

私は、妊娠高血圧ではありませんでしたが、妊娠後期に採血して腎機能が高くなりこれから血圧が高くなりやすいので、食事に注意するように言われました。毎日血圧測定してました。
上記の食事内容で血圧上がることなく出産出来ました。ただ、出産直後に、血圧200台まで一時上がりましたが、降圧剤内服して落ち着きました。

  • ぴろ

    ぴろ

    ご回答ありがとうございます!!
    減塩て意識したことがなくそんなに違うのかな?くらいの認識だったのですが、これからそちらを選んでみます。
    サラダチキンなら大丈夫かなって迷ってたので、すごくありがたいです😭

    産んで終わりじゃないですもんね、食事内容見直していきます🙇‍♀

    • 10月19日