※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

いとこが産後鬱になり、支えたが報告がない。お祝いLINEを送るべきか迷っている。

皆さんならどうするかご意見聞きたいです!

私には住んでる場所は離れていますが、同じ歳のいとこがいます。私が息子を産んだ3年後にいとこも男の子を出産しました。
しかしいとこは産んでまもなく産後鬱になり、その前から色々と気にしすぎな部分があり、毎日LINEはしていましたが段々と大丈夫かな?と思う言動が見られ、最終的には子供を可愛いと思えないとなり、ある時に仕事に向かう私に、助けて、もう面倒見れない、怖いとLINEが来ました。
ただ私といとこの住んでる距離は新幹線に乗っても2時間ちょっとかかり、とりあえず実母に来てもらったら?と提案しましたが、実母も鬱があり不安定な日もあるため難しく、旦那も仕事に行ったと言われ、でも数日前に赤ちゃんを殺すことはないとは思うけど不安はあると言われていたため、私はお節介と思いつついとこの住んでいる役所に電話をし、助産師さんに話だけでも聞いてあげてほしいとお願いをしました。
そのことは後日いとこにも私が連絡をしたことも伝え、やはり心療内科を勧められましたが、いとこは行かずに、その後も夜や空いてる時間に電話をしたり、毎日LINEもして、必要な物があったらお下がり送ったり、ネットで買って送ったり、たまにいとこの旦那や実母と連絡を私もとり、私なりに支えたつもりです。そして半年ほど経ってから、少しずつ赤ちゃんも成長し、徐々に落ち着いていき、本当に良かったとお互いなっていました。
いとこの実母と実父は私からしたら、叔父叔母にあたるので、久々に会った時も色々とありがとうねと言われた日もしていましたが、今思うと、もしかしたらいとこからしたらお節介、余計なことをと思われていたのかもしれません。
年明けにそのいとこが第二子を妊娠したようですが、私の家族の他にもうひと家族同じくいとこがいますが、そちらには妊娠の報告はあったものの、私家族には報告はありませんでした。
もしかしたら、私の家族だけ離れたところに住んでいて、そのいとこ家族ともうひと家族は目と鼻の先に住んでいるので会う回数もあり、隠さずにはいられないから知ってたのかもしれませんが、第二子を妊娠したことは私の母がそのもうひと家族の親戚(私からしたらもう1人の叔母叔父)から聞いたようです。
正直教えてもらえなかったこと悲しかったです。
私としてはあの時のことやってやった、感謝しろなんてこれっぽっちも思っていなく、一緒に乗り越えられて良かった、あんな時もあったね、昔から仲良かったけどこうやってずっと仲良くやっていけるね、なんて勝手に思っていました。
しかし、産後うつになって色々あったわりに第二子を妊娠したこと、大丈夫なの?と思われると思ったのか、産後うつになっていろんなことを私や私家族、周りに知られてしまったことを私のせいで周りを巻き込んだ、騒ぎになったと思ったのか、それゆえにまた私に言うとお節介をやかれる、色々言われると思ったのか、それか私は産後すぐ離婚をしていて兄弟欲しかったけど一人っ子になってしまったことをいとこは知っているので自分が第二子を妊娠したことを言いにくかったのか、真相はわかりませんが、どれにしたって、隠されなこと悲しかったです。
しかも、一度だけそのいとこ家族ともうひと家族が集まった時の写真が私の母に送られてきて、そのいとこのお腹が大きく見えたので、私はそんな隠したいなんて思ってもなかったので、もしかして第二子かな?といつもの感じでLINEをしました。
しかし見事に既読無視されました。もしかしたら違ったのかも、失礼なことを言ってしまったのかなと思い、そのあと、失礼なこと言ってごめんねとLINEをしましたが、それも返事はありませんでした。
でもその数ヶ月後に違う親戚から妊娠してると聞き、あーやっぱり隠したかったのかと分かり、私の母がそのいとこの母と連絡を取った時に、安定期になったら言うと思うと言われたと言っていましたが実際その時はもう妊娠6ヶ月、そしてその後も報告は一切なかったです。
そのあとに私の息子の誕生日があり、いとこから連絡はありましたが妊娠に関してはもちろん何もなく、その数日後いとこの子供の誕生日でしたが一応LINEしたものの同じく何もなく、つい数週間前にいとこの趣味の話題で私に聞きたいことがあったのでしょう。
LINEが来たと思ったらその趣味の内容で、最後の最後にサラッと、聞いてると思うけどその時期自分は出産後だから行けないんだよねと一言。報告とも取れないその内容が、初めてそのいとこから聞いた妊娠の知らせ?でした。
つい私もそんなやり方ありなのかなと思い、妊娠には触れず聞かれた内容にだけ少しそっけなく返したら、それも面白くなかったのか、聞きたいことだけ聞けたらバイバイと話も切られました。私もイラっとしたので、妊娠のこと聞がない方がいいのかと思って、あんまり良い返しができなかった、ごめんね、母子共に健康に産まれること願ってます!と返すと、自分が今まで無視したことは何も触れず、全然だよ!ありがとう!また出産したら報告するねと終わりました。
まずまた報告するねって、妊娠の報告もされてはないんですけど(笑)
そして今回、出産を3日前にしたようですが、またしても私家族には報告はきていません。
ここまでくると、あの時勝手に支えた気になっていましたが、やり方が悪かったんだな、良かれと思ったけど迷惑だったんだなと悲しくなりました。そして、そんな私のせいで同じ叔母叔父なのに、私の親、兄弟にも報告がないこと申し訳なくなり、少し前まではそんな義理も守れないやつなんて思っていましたが、空回りをしてしまったかと落ち込みました。
せっかくおめでたなのに、お祝いしてあげたいけど言われてないしと思い、ただ一言、おめでとうとだけLINEすべきか、でも同じ報告を受けていない親のことを考えると、私がそう送って、そのいとこが、あー知ってるなら報告しなくて良いやとまたなって私家族にそのまま何も言わないのも嫌だなと思います。
そしてやはり、裏切られたような気持ちもあるので複雑です。
皆さんならどうしますか?私って心狭いですか?

コメント

🍀

もう放っておくと良いと思いますよ!主様が優し過ぎます😢
産後鬱で新幹線で2時間以上ある距離でいきなり助けてってきても、こちらも家庭がありましてや新幹線の距離。十分な対応したと思います。
相手も色々思う事はあるかもしれませんが、私はこの内容見て間違った行動はしてない。むしろ勝手に無視されたり距離取られてもちゃんと対応されてて凄いと思います👍
私ならもうどうでもいいや!ってなりそうです😗

ことり

距離置いていいと思います。
過去のことはもう過ぎたことなので掘り返さず。今後のことはこちらからは聞かないし、もし出産報告受けたとしても、お祝送るくらいで済ませます。
また助けて、面倒見れないってきたら、即役所に引き継ぎます。

はじめてのママリ

勝手な憶測ですよ。
住んでる役所に電話して助産師さんにお願いする行為は流石にやりすぎたかなぁと…
多分そういうところ相談すると、育児放棄疑われたり、虐待してないか時々連絡きたり、その後について聞きましたか?
決してそういう意味で役所側も連絡してくるわけではありません。子供と親を心配して連絡よこしてくる事は正常な心の人は理解できると思います。
ただ、追い詰められた人の場合、それが怖いからあなたに助けを求めた。なのになぜ勝手に役所に通報して大事にしたのか。そう思うんじゃないかなと勝手な想像です。
お節介が過ぎたというか…
もう過ぎてしまったので今更って感じですが、向こうからまたアクションあるまではそっと距離を置くのが1番だと思います!
ただ、人の為にそこまで自分犠牲にして動けるママリさんは優しいです。