※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食事中のスマホについて。今は育休中ですが、休憩中にパソコンやタブレ…

食事中のスマホについて。

今は育休中ですが、休憩中にパソコンやタブレットを見ながら食事するのが当たり前な職場でした。
上司にも、食べながら仕事進めるように指導されていたので、それがマナー違反という認識が薄くなってしまいました。
社員は数百人の規模ですが、ほぼ全員仕事しながら食べてると思います。
1人で食べてる時も、社員同士で向かい合って食べてる時も。
タブレット触りながら仕事の話したり、世間話することもあります。

そのせいで私生活でもスマホを触る(娯楽ではなく調べ物とか事務作業とか)癖が取れません。
旦那に指摘されて気づきました。

誰かとご飯食べに行く時などはまずバッグからスマホを出すこともしないですが、家では食事中にスマホで育児のこととか調べたりしてしまいます。

でも、食事の時くらいしか自分の時間(といっても娯楽ではなく育児する上で必要な情報集めなど)が取れないとも感じています。

直した方が良いのは分かるけど…うーん…🤔

同じような方いらっしゃいますか?
タブレットなど見ながら食事する職場って異常なんでしょうか?

コメント

イエロー

私はあんまり食事中スマホ触りませんが、触る時は
◯◯のLINE返すねーとか、◯◯調べるわーとか報告するようにしてます。

旦那が食事中スマホを触るタイプで、あまりいい気はしないので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も触る時報告するようにしたのですが、それも嫌と言われてしまい💦
    一緒にいる時は触らないようにしてるのですが、1人だとどうしても触ってしまいます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

わたしも職場では1人で食べてる時スマホ触りながら食べてました!
コロナ対策で黙食だったので、スマホくらいしかやることなくて💦

ですが家での食事中は、1人でいる時以外さわらないです!
家族で食べてる時はスマホは食卓に持ち込まないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の時はやっぱり触っちゃいますか?
    私も指摘されてからは一緒にいる時は触らないようにしてるのですが、1人の時、特にワンオペで子供がやっと寝て自分のご飯…とかで、調べたいこととかあると限られた時間でやらなきゃいけないこといっぱいあるし、食事中くらいしか時間取れないです💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰 

わたしも前の会社は全員昼休みでもキーボード叩きながらおにぎり咥えて仕事するようなところでした😂
昼休みすら勿体無いくらい忙しかったので会社ってそういうものだと思っていましたが、今の会社はみんな別室で話しながらお昼休憩取ってて驚きました😂

私も暇さえあればスマホいじったりしちゃいますが、たまに夫がスマホいじってる最中に子どもが夫に笑いかけてたりするのを見て「この笑顔見逃してはいけない!!」と気付いて最近は意識的に触らないようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思いました!
    旦那は食事中はスマホ触らないけどそれ以外は結構な頻度で触ってるので、子供が隣にいて、しかも何か話しかけたりしてくれてるのに触ってるからむしろそっちの方がやめて欲しいです💦😂

私は子供が寝てて食事中には触ってしまいますが、子供が近くにいる時は触らないので、
    だから旦那から指摘受けた時に何となく納得できなかったのかもしれないです。笑
    それに気づけました!
    ありがとうございます!!

• 2時間前
ママリ

家族との食事ではしないです、、が、みんな食べ終わって遊んでて、私だけ食べてたらしてます😂
みんなで食事するときは食事。
子供が将来、私が作ったごはんを無言でスマホ見ながら食べてたら嫌だなって💦
親がやってたら真似しますしね💧

私はそもそもオフィスワーク自体が1社しか経験なく、しかも業種的に個人情報扱っていたので、席に付かないと仕事できないところでした(お昼は食堂に行きます)👀
はじめてのママリさんのような会社って、あるんですね!
なんかドラマみたい!って思いました😳
ベンチャー企業とかでありそうな、、。イメージです笑
自席でお昼とるんですか??それだとつい(?)仕事してしまいそうな気はしますが、それが推奨される会社もあるんですね!
そのくらいお忙しいんですかね😵

私がいくつか経験した職場では、最初の頃なんかノートを見返したりして復習しながら食べてても、だいたい「何してるの!?休み時間は休まないと💦」って言われることが多かったです😅

仕事するのが異常ってことはないと思いますよ。
業種や社風、忙しさなどもありますからね。
私今は非正規なんですが、正直独身の正社員の頃は昼休み勝手に削るくらい忙しかったですし、1時間きっちり食べて喋ってしてる暇ないよーって思ってました😳

• ママリ

ママリ

職場については同じじゃなかったですね、すみません💦
    ワンオペで子供寝た後のごはん中、、それはやります😂
    むしろ待ってました!です笑

• 1時間前